過去記事

行事ブログ

能登半島地震復興支援チャリティ販売会に松高生の開発商品を販売しました。

 令和6年3月18日(月)午前11時~午後0時45分まで、宮城県庁1階ロビーにて「能登半島地震復興支援チャリティ販売会」が実施されました。

 これは、1月に発災しました石川県能登地方の地震における復興の支援として、宮城県高等学校商業教育研究会が主催となり県内の高校で生徒が開発した商品を販売し売り上げた利益の全額を寄付する取り組みです。

 当日は、本校生徒が地元企業の炭焼き牛タン利久様と協同開発した、アカモクパウダーを使用したSDGs商品「どらモク」と松島観光マップや観光プロモーション用シールやクリアファイルをセットとした松島観光セットを販売し完売しました。当日は授業の関係で、本校生徒が参加できず、仙台市にある東北生活文化大学高等学校の生徒さんが販売活動を行いました。

 御協力ありがとうございました。

 

 アカモクを活用したどら焼き「どらモク」についてはこちらをクリック

 https://www.youtube.com/watch?v=rScC7hu7uBI&list=PLTRro2ec6ijsrFbnh-gBecVRJSMiPqBe9&index=1

 

募金活動を行いました。

1月15日(月)~26日(金)に、令和6年能登半島地震義援金募金活動を行いました。朝と昼に生徒会執行部が校内で呼びかけを行い、生徒や先生方、PTAの方々の御協力もあり¥46,788集まりました。集まったお金は、1月31日(水)に松島町役場に持参し、松島町教育委員会を通して能登町に送金して頂きました。

私たちの募金で少しでも被災された方々の支援に繋がり、1日も早く復興することを祈っています。

募金活動の様子①募金活動の様子②募金活動の様子③募金活動の様子④松島町役場にて

【観光科】特別講座「和室・茶道体験講座」を実施しました。

令和6年1月25日(木)の5時間目・6時間目に和室・茶道体験講座を実施しました。

本校茶道部の渡辺かづ子先生を講師に迎え、和室での礼儀作法や茶道体験を行いました。生徒は普段意識していなかった和室での礼儀作法に少し戸惑う場面もありましたが、回数を重ねるうちに上達していっていました。

生徒からは「すごく大変だったけど、普段学ぶことができないことを学習できたので、今日学んだことはこれからも活かしていきたい」と話していた。

 

  

 

  

 

【観光科】観光実践発表会を実施しました。

令和6年1月16日(火)に松島町文化観光交流館 アトレ・るにて観光実践発表会を実施いしました。

3年生にとっては最後の発表の場で緊張した場面もありましたが、立派に発表し、有終の美を飾りました。

 

また、午後からは各学年による発表で、3年生は課題研究で考えたアレンジレシピの発表。2年生はホテル実習、研修旅行の発表、1年生は販売実習の発表を行いました。

1年生は大舞台での発表は初めてで、発表を担当した生徒は「とても緊張したが、いい機会になった。これからも頑張っていきたい」と話していました。

   

 

     

後期生徒総会が行われました。

12月1日(金)、後期生徒総会が行われました。

今年度の各種委員会の活動報告や前期に話し合われた各クラスでの取り組みについて、良かった点や改善点などを話し合いました。また、新しい取り組みを実施することも決定し、年度末に向けて新たな目標を持って活動していくことになりました。

さらに、新生徒会執行部も承認され、新生徒会長からはさらにより良い学校を目指すための決意表明がされました。

【観光科】松高おもてなしツアー2023を実施しました。

令和5年11月3日(金)に本校観光科3年による松高おもてなしツアー2023を実施しました。

観光ガイドはもちろん、藻場再生活動や人形制作、茶道体験などのアクティビティ型のイベント、生徒が考案したこのおもてなしツアー限定のランチ提供などを行いました。

当日は天候にも恵まれ、35名のお客様にご参加いただきました。お客様からは「大変楽しい一日をありがとうございました。いい思い出です」「松島の観光地をめぐり、生徒たちのガイドがわかりやすく楽しかった。お昼ご飯がとても美味しかった」と感想をいただきました。

また、生徒からは「3年間学んできたことを十分に発揮し、松島の魅力を伝えることができ、お客様にも満足していただけた、最後の集大成にふさわしいガイドができました」と話していた。

 

令和5年度 第61回松高祭が開催されました!

令和5年10月20日(金)に校内発表、10月21日(土)に一般公開が行われました。

4年ぶりの開催となる一般公開には、700人を超えるお客様がお越しくださり、各クラス・団体の模擬店や展示・ステージ発表を楽しんでいただきました。

ご来場、誠にありがとうございました。

校内発表の様子①校内発表の様子②一般公開の様子①一般公開の様子②

【観光科】令和5年度松島町交通社会実験に参加しました。

10月15日(日)に本校観光科3学年が松島町交通社会実験に参加をしました。当日はあいにくの天気となり、生徒も大変でしたが、多くのお客様に喜んでいただきました。当日は利久様にご協力をいただき、どらモクの販売も行い、大変ご好評をいただくことができ、販売予定数を完売することができました。

 

令和5年度 第61回松高祭開催!

下記の日程で、令和5年度 第61回松高祭が開催されます。今年は一般公開が復活し、模擬店やステージ発表、展示発表などがあります。“おもてなしの心”を持って皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

1 日時:令和5年10月21日(土)9:30~14:00

2 場所:本校校舎及び体育館

3 テーマ:松高祭の奇妙な冒険~ためてためて解放~

松高おもてなしツアー(観光ガイドボランティア実習)紹介

【松高おもてなしツアー2023】販売中です。

 お申し込みはこちらから

実施日:令和5年11月3日(金) 午前9時30分~午後3時30分

旅行代金:3,000円(税込)

テーマ:謎解きツアー(観光科3学年の生徒が皆様といっしょに謎を解きます)

出発:五大堂 東側ロータリーに、9時30分までにご集合ください。

   なお、当日は下記の時間に駅に到着された場合は、駅にバスがお迎えに上がります。

      JR 東北本線 松島駅  8:35 着(仙台駅発  8:11)
      JR 東北本線 松島駅  8:19 着(小牛田駅発 7:59)
      JR 仙石線 松島海岸駅 8:55 着(仙台駅発  8:15)
      JR 仙石線 高城町駅  8:47 着(石巻方面  8:11)

   ※なお、JR松島海岸駅北方面に松島町三十刈駐車場(無料)がございます。

    当日は9時10分までにいらしていただきますと、バスで生徒がお迎えにあがります。

       三十刈無料駐車場(9:15 発)

    

内容:観光科3学年の生徒が松島町を御案内します。

   昼食は、生徒が考え地元企業の方の御協力で準備いたしましたオリジナルランチを召し上がっていただきます。

   体験コーナーでは、①SDGs活動、②ゆるキャラ製作体験、③茶道体験がございます。

   茶道体験では、生徒が考え地元企業の方の御協力で準備いたしましたSDGsスイーツをお召し上がりください。

   現在、生徒が授業で準備をしてお待ち申しあげております。

 

備考:宮交観光サービス株式会社様(旅行業務取扱管理者)より販売となります。

   ぜひ御参加ください。

 お申し込み:下記リンクからお願いします。

(外部リンク「宮交観光サービス株式会社様」サイトに移動します)

URL:https://www.miyakoh-kanko.co.jp/bus/3990/

 

観光科の学習活動についてご紹介(外部リンクに移動します)

①藻場再生活動・藻場再生啓発活動

 URL:https://www.youtube.com/watch?v=rScC7hu7uBI

②観光科実習

 URL:https://www.youtube.com/watch?v=E15XP9SgkWc&list=PLTRro2ec6ijvHNQLXHYTtzM409Ah8aspq

③研究活動

 URL:https://www.youtube.com/watch?v=JhcCKpmjWrA&list=PLTRro2ec6ijt_kivtWPuZnIpDb2Xlupoz

 

 

 

【松高おもてなしツアー2022紹介】

 令和4年11月5日(土)に観光科第3学年の生徒が企画した観光商品「松高おもてなしツアー」を宮交観光サービス株式会社様の御協力をいただいて実施をしました。

 生徒は,抹茶体験,フォトフレーム製作体験,人形制作体験,昼食のオリジナルメニューの開発,国宝瑞巌寺・円通院の拝観案内,松島武将隊演舞,藻場再生活動,装飾,リーフレット・メッセージカード制作等の内容をチームに分かれて準備をしてきました。

 当日は,約30名のお客様が参加し,「寒い中,楽しいツアーの企画・運営ありがとうございました。ツアーの内容もお料理もとてもすばらしかったです。ガイドも分かりやすくとても勉強になりました。本当に楽しい1日でした」との感想をいただきました。

生徒も「準備が大変でしたが,内容を工夫しました。とても良い経験となりました」と感想を述べていました。

 

 

【松高おもてなしツアー2021紹介】

 

 令和3年11月6日(土)に,観光科3学年生徒が企画・運営し宮交観光サービス株式会社の御協力をいただき「松高おもてなしツアー」を実施しました。

 今回は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,観光ガイドをオンライン形式とし,お客様と松島海岸をビデオ通話のアプリを使用して午前の部と午後の部に分けて松島町内を御案内しました。県内外から参加いただいたお客様からは,「何度も行ったことのある松島ですが、生徒の皆さんのガイドが入ることにより新しい景色として楽しませていただきました。これまで訪れたことのある場所の新しい発見や生徒の皆さんが身につけた知識が盛り込まれていて、次に実際に行った際、見てみよう、食べてみようと思わせる上手な案内でした。手作りの鎧の武将隊演舞、ガイドする際の自己紹介、カメラを通してきちんと相手に伝えようとする姿勢、生徒の皆さん同士のチームワーク、カメラワークなど、どれをとっても‟おもてなし“の心が感じられました」,「松島で学んでいる皆さんだからこそ出来るあたたかな雰囲気のオンラインツアーでした。授業やツアーを通してきっと感じたであろう自分が育った町のいいところや、逆にもっとこうだったらいいのにという気付きをぜひ忘れずに過ごして欲しいと思います」等の温かいお言葉をいただきました。

本校の取り組みを取り上げてくださいました。(←こちらをクリック) 

ツアー内で実施した「松島武将隊演武」(←こちらをクリック)

 

【松高おもてなしツアー2020紹介】

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止

 

【松高おもてなしツアー2019紹介】 

 

  令和元年11月17日(土)に観光科3学年生徒が企画・運営し宮交観光サービス株式会社の御協力をいただいた「松高おもてなしツアー」を実施しました。

  日帰りのバスツアーとなり,御客様に,本校玄関前にて和太鼓を使用した迫力ある歓迎のセレモニー後,校内で松島に自生している竹を活用したフォトフレームの制作や松島町を双六にした松島双六を体験していただきました。そして,国宝瑞巌寺や円通院を巡り,今回から本校のSDGsの一環となる「おにぎりアクション」を初めて実施いたしました。

 参加された御客様から貴重な体験となったことや思い出になりましたとのお褒めの言葉をいただきました。

 

【松高おもてなしツアー2018紹介】

  

  平成30年12月9日(日)・8日(月)に観光科3学年生徒が企画・運営し宮交観光サービス株式会社の御協力をいただいた「松高おもてなしツアー」を実施しました。

  宿泊と日帰りが選択できるバスツアーでした。ホテル松島大観荘様の御協力でホテルの玄関前にて,宮城県の観光をPRしているキャラクターのむすび丸と一緒に本校生徒がウェルカムダンスを行う歓迎のセレモニー後,松島湾を一望できる西行戻しの松で風光明媚な景色を楽しんでいただきました。そして五大堂,国宝瑞巌寺,円通院を巡りました。洗心庵様の御協力で生徒が企画した昼食をいただき,午後は松島に自生している竹を活用した仙台七夕制作体験後,観瀾亭にてお茶と景色を楽しんでいただき,宮城県の有名な食材を紹介後に豪華な夕食をホテルで堪能いただき宿泊となりました。ホテルではフロントで本校生徒が御部屋の準備や御客様の受付と御案内をいたしました。2日目は,感謝のセレモニーの後,東松島市の東松島市震災復興伝承館で見学後に塩竈市魚市場や海鮮せんべい塩竈様の工場を見学し終了となりました。

 初めての宿泊となることから生徒は試行錯誤をして準備をするなかで,おもてなしについて考え行動する絶好の機会となりました。

 

【観光ガイドボランティア紹介】

 平成26年10月26日(日) 観光科の生徒は、観光ガイドに挑戦しました。
ガイドさせていただいた皆様は、”松島酒造りプロジェクト”"いやすこ"の皆様です。まさに、"松島大好きの皆様"に、松高観光科の高校生が、”おもてなし” をさせていただきました。観光科の生徒はまだまだ勉強中の身ですが、心意気は、宮城県一です。次回も交流をさせていただき、おもてなしを指導していただきたいと思います。

 

 

【SDGs活動】本校観光科の学習活動の取り組みが放送されました。

 2023年8月18日、宮城テレビの「OHバンデス」のコーナー「うみのチカラ 未来へつなぐブルーカーボン」内にて、本校観光科の生徒の学習活動とその実習の様子が放送されました。

 SDGs活動の一環としてNPO団体が主催している「藻場再生活動」への参加や啓発活動、本校生徒が地元企業と協力して開発したアカモクを使用したどら焼き「どらモク」の試作の様子等が放送されました。

 

  

宮城テレビ「OHバンデス」公式Youtubeチャンネル(※外部リンクに移動します)

URL:https://www.youtube.com/watch?v=rScC7hu7uBI

宮城テレビ「OHバンデス」番組サイト(※外部リンクに移動します)

URL:https://www.mmt-tv.co.jp/bandesu/articles/bluecarbon/13830nf9ipl4db8xwzp.html

【SDGs活動】「藻場再生活動」に参加しました。

 8月5日(土)に福浦島にかかる福浦橋にて「藻場再生活動」にパソコン部2名の生徒がフィールドワークの一環で参加しました。

 これは、松島湾で減少傾向にある海藻(アカモクやアマモ等)の藻場を再生する活動を行っている特定非営利活動法人 環境生態工学研究所(E-TEC)主催の藻場再生活動の運営のお手伝いとしての参加です。

 これは、6月21日(水)に観光科3学年の生徒が、「観光ガイド実習」の中で「藻場再生活動」の啓発活動やアカモクを使用した本校生徒が企画・開発したスイーツ「限定商品 どらモク」の販売実習にて、松島湾の藻場の保全について他県から観光に来た中学生に紹介した活動です。

 当日、観光にいらしたお客様で藻場再生活動に参加された方の環境活動証明書発行の際の写真撮影や、藻場再生活動となる砂団子をお客様にお渡しする活動を行いました。当日は、朝から気温が高く日差しも強い一日でしたが、最後の片付けのお手伝いまでしっかりと取り組みました。

 

「SDGs活動 藻場再生活動啓発」と「限定商品 どらモク」の販売実習を実施しました。

 6月21日(水)に松島海岸にて、「SDGs活動 藻場再生活動の紹介活動」と「限定商品 どらモク」の販売実習を実施しました。

 当日は、観光ガイド実習にて、他県の中学生に松島海岸付近を案内し、その行程で松島湾の海藻のアマモやアカモクについての「SDGs活動 藻場再生活動」の紹介活動を行いました。また、本校観光科の生徒が企画し地元松島の企業と開発したアカモクを使用した「どらモク」の限定販売の販売実習も行いました。

 サンクスイベントでは、「松島が詳しくなる謎解きツアー」で正解した生徒に渡されたパズルのピースを1枚の絵に組み合わせて、松島町のキャラクター「どんぐり松ちゃん」になりました。

 参加した中学生からは、「松島の建造物について詳しくわかりやすく教えてくれた」、「松島の魅力や知識を教えてくれてた」、「クイズなど、楽しかったです」との感想がありました。

 

【観光科】販売実習・ホテル実習を実施しました。

観光科1年生が販売実習、観光科2年生がホテル実習を今年度も実施しました。ホテル実習はコロナウイルスの影響により中々実施することができませんでしたので、4年ぶりの実施となりました。生徒たちは普段とは違う学習環境の中でも多くのことを実習を通して学ぶことができたようです。

今年度も数多くの企業様、事業所様にご協力をいただきました。誠にありがとうございました。

 

【販売実習の様子】

 

 

【ホテル実習の様子】

前期生徒総会が行われました。

5月26日(金)、コロナ禍前と同様に全校が体育館に集合した形で前期生徒総会が行われました。

委員会の活動計画や各クラスからの要望、学校生活をより良くするための意見を出し合いました。様々な意見や考えが出され、コロナ禍でリモートでの開催だったものが一同に介しての実施となり、これまで以上に真剣に参加することができました。前期生徒総会の様子

「松島湾アカモク再生プロジェクト」 ~アカモクの大切さを伝え隊!地域と高校生が考える観光と海の再生の一歩~

「松島湾アカモク再生プロジェクト」
~アカモクの大切さを伝え隊!地域と高校生が考える観光と海の再生の一歩~

 

 観光科3学年5名の生徒が、「牛タン炭焼き 利久」様の御協力を賜り、松島湾産の海藻「アカモク」を活用したスイーツ「どらモク」の開発に成功しました。

 本校観光科では令和3年度から「観光実践」における観光商品開発の一環として持続的な観光開発を目的に、SDGs活動となる「松島湾の藻場再生活動」の啓発活動をE-TEC様等の外部団体の御協力を賜り実施いたしております。

 令和4年5月から観光商品開発に向けて課題研究に取り組み、料理部の協力をいただき試作を3回繰り返してきました。

 この度、東日本大震災以降減少傾向となる藻場再生について松島にいらしたお客様に伝え、松島湾の多様性に興味を持って、リピーターとしていらしていただくことを目的とした松島湾のアカモクを活用したスイーツの開発を、地元の企業様の御支援と御協力を賜り販売に向けて取り組んで参りました。

 

宮城テレビ放送様のニュース(外部リンクに移動します)

https://news.ntv.co.jp/nnn/105zxokc2dhv80yekxz

 

牛タン炭焼利久様での商品開発プレゼンテーション風景   牛タン炭焼 利久様が商品化してくださった「どらモク」

 

第40回 歩け歩け大会が実施されました。

「歩け歩け大会」は、過去に国土交通大臣賞をいただいたこともある本校の伝統行事です。

今年の歩け歩け大会は令和5年5月19日(金)に実施されました。天候が不安定で出発直後は雨が降っていましたが、その後は雨も止み、最後まで天候が崩れることなく無事に終えることができました。1年生は約13.3kmの松島海岸コース、2年生は約13.0kmの西行戻しの松コース、3年生は約13.1kmの富山コースを歩き、松島の景色を楽しみながらゴミを拾いました。

約3時間でゴールである学校に戻ってきました。学校ではPTAの皆様や生徒会執行部が戻ってきた生徒たちを出迎え、サッカー部や男子バドミントン部の皆さんが集まったゴミの分別をしてくれました。たくさんのゴミが本校駐車場に集まり、多くの生徒が真剣にこの行事に取り組んでいたことが分かりました。

ゴールしたあとは、松島町内のお食事処「洗心庵」様に作っていただいた豚汁に舌鼓を打ち、疲れを癒やしました。豚汁の準備・配膳にはPTAの皆様にもご協力をいただきました。閉会式では疲れた様子ではありましたがどこか清々しい表情をしており、下を向くことなく教頭先生の講評のお言葉を聞いていました。ある生徒「天候は良くありませんでしたが暑くならなかったので結果的に歩きやすかったです。ゴミをたくさん拾うことができて町の美化に貢献できたと感じました」と感想を述べており、多くの生徒にとって有意義な時間となったようでした。

歩け歩け大会は今年度で40回目を迎えました。新型コロナウイルス感染症の影響で中止になったり実施方法を変更したりすることもありましたが、保護者や地域の皆様に支えられてまた1つ伝統を積み重ねることができました。

      

【観光科】観光ガイドボランティア演習避難訓練を実施しました。

 観光科3学年と2学年の生徒が観光ガイドボランティア演習避難訓練を実施しました。

 これは、今年度の観光科の観光ガイドボランティア実習を実施する前に、観光ガイドボランティア中の災害発生を想定して初動対応ができるように毎年訓練をしている防災学習です。

 今年度も、訓練前日までに、事前授業にて初動避難マニュアル(一般社団法人松島観光協会会長 志賀様監修)と松島町が発行している観光客用のマニュアルを学習し、訓練を実施しました。

 訓練は震度5を想定し、訓練地震が発生後、観光ガイド役の3年生が地震発生時に安全を確認してから御客様役の2年生を避難誘導し、本校が一次避難場所として設定している観光ガイド本部の先生に、ガイドスタッフと御客様の人数と健康をはじめとする状況を報告しました。

 その後、津波警報が発令され3mを超える津波が一次避難場所に到達することから、本校が二次避難場所として設定している三十刈避難所に移動しました。

 生徒は迅速に移動し、観光ガイド本部に報告をしました。

 その後、JR松島海岸駅に移動し、松島海岸駅長の齋様から令和4年8月の豪雨時のアンダーパスの浸水等や外国からいらした御客様への対応について等、御講話を頂戴し、御客様に安全に楽しんでいただける観光ガイドについて学習しました。


khb東日本放送様 「高校生観光ガイドが災害に備え避難訓練 宮城・松島高校」

URL:https://www.youtube.com/watch?v=z_NOm49v0uE(外部サイトに移動します)

 

 

「卒業式」が実施されました

 令和5年3月1日(水)本校体育館にて卒業式が挙行されました。

 暖かな日差しの中,第3学年生徒183名が卒業を迎えました。

 式典は,卒業証書授与,高橋校長による式辞,松島町町長 櫻井様からの祝辞,生徒会長 大山さんの送辞,卒業生代表 大内さんの答辞と厳粛に挙行されました。

 生徒は卒業後の社会生活への希望を胸に松島高校を旅立ちました。

 

【観光科】観光DX 「まつラップ」を制作しました

 今年度開講した「課題研究(テーマ「観光DX」)」にて観光庁の観光分野におけるデジタル実装の1つの「旅行者の利便性向上・周遊促進」を目的に松島の観光プロモーション動画制作実習を実施しま した。
 観光周遊促進の観点から松島の名所・史跡・グルメ等を発信する目的で,言葉遊びの一つとなるラップ形式を採用し,小学生も楽しく覚えられるように工夫をした作詞を行い,授業の企画会議でタイトルの Chill 島は落ち着く・くつろぐ島,ファーストスターは一番という意味で,観光に松島を訪れていただきたいと生徒が考えました。そして更に楽しんでいただきたいとの思いから「まつラップ」を授業で制作しました。
 今年度まで本校の学習活動を支援してくださっている松島町様や国宝瑞巌寺様,円通院様に許可をいただき撮影した写真・動画を使用し,5月からタブレット端末や動画編集ソフト等のICTのアニメーション・ボーカルシンセサイザー(初音ミク)・動画編集を活用し,観光のお客様やこれから松島を訪れる方にも楽しめるように生徒が制作いたしました。
 ぜひご覧ください。

 

下記のリンクから外部(Youtube)へ移動します。

https://www.youtube.com/watch?v=JhcCKpmjWrA&list=PLTRro2ec6ijt_kivtWPuZnIpDb2Xlupoz

 

宮城テレビ放送様で活動を取り上げてくださいました。下記のリンクから外部(宮城テレビ放送サイト)へ移動します。

https://www.mmt-tv.co.jp/nnn/news105ugye5qau3opzje7j.html

講話「ガイダンス 自己実現に向けて」(第2学年)が実施されました。

 進路講話「自己実現に向けて」が2学年の生徒対象に実施されました。

 これは,生徒が課題解決にむけた学習活動を通して進路希望の実現を目指すことを目的としています。

 生徒は,4月から実施した総合的な探究の時間「松島探究」における課題解決に向けた学習活動を通して,進学や就職等の自己実現に向けたガイダンスとなりました。

 生徒は,社会において主体的に考えて行動する大切さを改めて考える機会となりました。

【総合的な探究の時間】進路発表会が実施されました。

 令和5年2月22日(水)に本校体育館で「総合的な探究の時間」における進路発表会が実施されました。

 普通科1学年3クラスと観光科1学年2クラスの代表生徒は大学や企業を調査・分析した学習活動を報告しました。

 普通科2学年3クラスは松島探究をテーマに,松島町内の事業所を調査し課題の解決に向けた学習活動を報告しました。また,観光科2学年2クラスは夏季休業中に実施した販売実習を報告しました。

 調査・分析を通して課題発見と解決に向けた学習活動における成果を発表することができました。

 

総合的な探究の時間「松島探究」の発表を実施しました。

 令和5年2月8日(水)6校時に,普通科第2学年の生徒が10月と11月に訪問した事業所の方を来賓としてお招きし,「松島探究」の発表を実施しました。

 社会に出るための意識を養い,職業・勤労の意義や目的について深く考え醸成する機会を目的に取り組みました。

 来賓の方から,発表時に向かう姿勢をお褒めいただいたり,表現方法の工夫や社会人として費用対効果について考慮する等のアドバイスを頂戴しました。

 

【先輩に聞く】が実施されました。

 令和5年2月3日(金)に,進路行事の「先輩に聞く」が本校にて実施されました。

 これは,就職・進学した卒業生から「社会人になって感じたこと」,「高校時代にやっておけばよかったこと」等の講話をいただき,在校生が卒業後の進路について具体的イメージを膨らませ,高校生活で取り組むを明確にします。また,合格・内定を得た3年生からも受験体験談や試験に向けてのアドバイスがあり,今後に向けての学習や取り組みをより明確化し,進路決定の一助とする事を目的としています。

 参加した生徒から,「大学入試の小論文対策や学科,学部をしっかりと調べて選ぶこと」,「オープンキャンパスの参加の有無が試験に向けて大きくモチベーションに影響すること」,「実際に入学して授業についていけるように普段からもっと勉強しておけば良かった等を伺いました」,「普段はなかなか聞くことができない先輩方の話を聞くことができて,自分の進路に生かせることがたくさんありました。実際に企業に見学に行くことや,少しでも勉強しておくことやマナー,資格の取得 今から進路先について先生にたくさん相談したり調べたりと必要なこと自分で準備していきたいです」との感想がありました。

 

【観光科】観光実践発表会を実施しました。

 令和5年1月17日(火)に松島町文化観光交流館大ホールにて「観光実践発表会」を実施しました。

 これは観光科の学習活動の成果発表となります。今年度は,観光科3年生「観光実践」の授業において実施したツアーについて,観光科3年生が発表を行い,観光科1・2年生に観光商品の引継ぎを行いました。また,観光科2年生は,販売実習や観光商品開発の発表を行いました。観光科全体で学びの共有を図りました。

 また,午後は講師 大澤美樹子様に「伊達忍者の秘密」の講話をいただきました。

【観光科】教育旅行モニターツアー(総合的な探究の時間の交流事業)を行いました。

 宮城県経済商工観光課観光政策課主催による教育旅行モニターツアーが実施されました。

 今回は,観光科2学年の生徒が観光商品企画開発の一環として松島の歴史や名所・史跡のガイドと総合的な探究の時間の交流事業を想定したプレゼンテーションを実施しました。また,松島湾で行われているアカモクを活用したSDGs活動の紹介や本校で実施しているアカモクを活用した商品開発についても紹介しました。

 参加されたお客様からは,松島高校観光科の取り組みや他校生との事前交流の必要性やアカモクとアマモの違いや生態についてご意見をいただきました。

 サンクスイベントで生徒はいただいたご意見を今後の観光商品開発に役立てていくことを述べていました。

【観光科】令和4年度 第10回全国高等学校 観高サミットに参加しました。

 令和4年12月22日(木)~23日(金)に全国高等学校観光教育研究協議会主催の「全国高等学校 観高サミット」がここ松島で実施されました。

 全国観高サミットは,全国の観光を学ぶ高校生が一堂に集い,日頃の学習内容や研究内容について,体験やその実績を相互に発表・情報交換することで、自分たちの活動を振り返り、今後の観光に関わる学習活動の活性化を図ることを目的としています。

 今年度は全国から9校(生徒30名)が参加し,本校は観光科3年生が運営に携わり,観光科2年生5名が生徒代表として発表しました。

 22日(木)では,2年生は,昨年から観光科の紹介ポスターやリーフレット制作,観光商品開発に向けた研究活動の発表を行いました。23日(金)の表彰式では「インバウンドアウトバウンド賞」をいただきました。

 また,23日(金)に3年生が観高サミット参加した生徒を松島をガイドしました。

 

【普通科】修学旅行に参加しました。

 令和4年12月6日(火)から12月9日(金)の3泊4日,京都・奈良・大阪方面の修学旅行に参加しました。

 京都や奈良では日本の伝統文化や建築物の見学を行いました。大阪ではUSJに行きました。

 

【観光科】研修旅行に取り組みました。(実習)

 令和4年12月4日(日)から12月9日(金)の6日間(5泊6日)に渡り観光科2学年は伊勢志摩,京都,大阪と研修旅行に取り組みました。

 これは観光科の科目「旅行業務(4単位)」「DreamSkyWord(3単位)」の実習の一環として,日本三景「天橋立」等の観光地の見学,現地高校生との交流事業,女将講話(宿泊業セミナー),ホテル実習,舞妓講話,宮城PR活動を行いました。

 ホテル実習では朝早くからハウスキーピングを行い,宮城PR活動では宮城県の観光地を京都を訪れた観光客にPRを行いました。準備や実習のための早起き等多くの実習があり大変でしたがとても経験になったと生徒は話していました。

【観光科実習】「第15回松島大漁かきまつり in 磯崎」に参加しました。

 令和4年11月23日(水)に、「第15回松島大漁かきまつり in 磯崎」にイベントの運営補助として参加しました。

 これは,日本三景「松島」で養殖生産されている牡蠣を,直接販売することによって松島産牡蠣の魅力を生産者とともにPRし,且つ生産工場のある人口島「磯島」で開催することにより漁港としての認知度を高め,松島町牡蠣養殖の消費拡大へ繋げる活動に協力しイベント運営について学ぶ実習です。

 当日は,冷たい風が吹く中でしたが国民の休日であったため多くの御客様が訪れました。

 生徒は新型コロナウイルス感染対策を行い,来客受付とアルコール消毒コーナー,牡蠣販売コーナー,牡蠣試食コーナー,飲食コーナーのアルコール消毒,イベント案内等の担当に分かれてました。

 生徒は,お客様を案内しつつ,次の自分の行動を考えながら実習をしていました。

 

芸術鑑賞会が行われました

 令和4年11月8日(火)に芸術鑑賞会が実施されました。

 今年度は琉球伝統歌舞集団「琉紳」様による琉球獅子舞,琉球舞踊,琉球古武術,三線の演奏,エイサー太鼓を鑑賞しました。またエイサー太鼓では生徒代表が太鼓の演奏を体験しました。

 宮城県から遠くにある沖縄の普段見ることができない沖縄の文化を間近に感じることができました。

令和4年度専門高校等の魅力発信イベントに参加しました

 令和4年11月6日(日)に専門高校等における学習成果や産業教育の魅力を発信するイベントに観光科2学年の生徒が参加しました。

 生徒が制作した「観光科活動紹介」パネルの展示,「松島観光PRリーフレット」の作品展示,開発中の商品「どらもく(あかもくどら焼き)」の製品イメージパネルを展示しました。イベント中に生徒は,多くの方に声をかけていただき,県内唯一の観光科と地元松島のPRを元気に行いました。生徒は「お客様へのPRを目的としたリーフレットの名所紹介やマップの制作が大変でした」と感想を述べていました。

松高おもてなしツアーが実施されました

 令和4年11月5日(土)に観光科第3学年の生徒が企画した観光商品「松高おもてなしツアー」を宮交観光サービス株式会社様の御協力をいただいて実施をしました。

 生徒は,抹茶体験,フォトフレーム製作体験,人形制作体験,昼食のオリジナルメニューの開発,国宝瑞巌寺・円通院の拝観案内,松島武将隊演舞,藻場再生活動,装飾,リーフレット・メッセージカード制作等の内容をチームに分かれて準備をしてきました。

 当日は,約30名のお客様が参加し,「寒い中,楽しいツアーの企画・運営ありがとうございました。ツアーの内容もお料理もとてもすばらしかったです。ガイドも分かりやすくとても勉強になりました。本当に楽しい1日でした」との感想をいただきました。

生徒も「準備が大変でしたが,内容を工夫しました。とても良い経験となりました」と感想を述べていました。

【松高祭が実施されました】

 10月22日(土)に松高祭が本校体育館で実施されました。

 

 今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,事前に申し込んでいただいた保護者の方のみが観覧をしました。また,1学年の生徒はオンラインで体育館のステージ発表を教室で観覧しました。

 

 午前は,文化部の発表で演劇部が最初の発表をおこないました。各文化部が動画やプレゼンテーションや実演を行いました。

 午後は,生徒有志の発表とクラス対抗ステージ発表があり,各クラスでダンスや演劇等の工夫をした発表を行いました。とても盛り上がりました。

 

【受賞クラス】

 松高クラス発表グランプリ 3年4組

 学校長特別賞       1年5組

観光科2学年 (学校設定科目「Dream Skyward」(英語科)) 茶道体験講座を実施しました。

 観光科2学年では,学校設定科目「Dream Skyward」(英語科)において,日本の文化に触れることを通して,世界を深く理解し,観光ガイドの際に外国人訪日客に応対できる英会話ができることを目的に「茶道体験講座」を実施しました。

 茶道体験講座は,本校茶道部の外部講師として生徒を指導してくださっている渡辺かづ子さんが御協力くださり,茶道についてお話しくださりました。そして,実際にお点前の披露と指導をしていただきました。

 本校では6月にも渡辺かづ子講師による和室作法講座があり和室での作法を学び,今回は日本の茶道を深く学ぶ機会となりました。

 生徒は,初めて茶道を体験する生徒が多く,2つの役割をローテーションをし,茶筅でお茶を点てる役割りと,お茶をいただきお作法を学ぶ役割にわかれました。

生徒は,「初めてお茶を点てましたが,とても楽しい体験になりました」,「日本文化をもっと外国の人にお伝えしたい」と感想を述べていました。

【松高おもてなしツアーのお知らせ】

 松高おもてなしツアーが今年度も開催されます。

 今年度のテーマは「You 観光科と一緒に観光しない? ~松高生があなたの心を奪います~」

 詳細につきましては下記のパンフレットをご覧ください。御参加をお待ちいたしております。

松高おもてなしツアー(パンフレット).pdf

宮交観光サービス株式会社様のWebページ(外部リンクへ移動)

 

「松島流灯会 海の盆」にボランティアとして参加しました

 令和4年8月に松島町で行われた海の盆に観光科1年生がボランティアとして参加しました。

 8月8日(月)に灯籠流で使用する灯籠の制作と8月16日(火)に縁日広場で来場したお客様にアルコール消毒をお知らせする係等を担当しました。

 夏季休業中でしたが,生徒は,普段お世話になっている松島町への貢献を目標にボランティア活動に取り組みました。

松島高等学校オープンキャンパスが実施されました

 令和4年8月10日(水)に,本校体育館にてオープンキャンパスが実施されました。

 事前に参加申込を行った中学生と保護者の方が参加されました。

 生徒会役員やボランティア部員,パソコン部員等の生徒が駅から本校までの案内や校地内の案内を行いました。また,説明会の前にダンス部員が歓迎の演技を披露しました。

 当日は,学校の概要,教育課程,入試情報,学科,施設,進路,部活動について動画を交えた説明をおこないました。そして,生徒会役員が行事や進路等について生徒目線での学校生活について説明を行いました。

 当日は暑い中御参加いただいた中学生と保護者の皆様に御礼申しあげます。

 

 

 

本校生徒が松島町災害ボランティアに参加しました ~松高生有志が松島町のお役に立ちたいと取り組みました~

 7月23日(土)に有志として硬式野球部員15名(マネージャー2名含む)と顧問2名,7月29日(金)に有志として観光科1学年13名と引率教諭3名で松島災害ボランティアに参加いたしました。

 この活動は,松島町の大雨災害の状況を聞いた生徒が,普段からお世話になっている松島町のお役に立ちたいとの思いで自主的に取り組みました。活動内容は,民家の泥出しや荷物の運搬,泥で埋まった水路からの泥のかき出し等を行いました。

 23日(土)は活動中に雨が降り途中で中止となりましたが,2日とも生徒は精一杯ボランティア活動に取り組みました。

観光科による販売実習について(夏季休業中の実習)

 観光科において,夏季休業中に販売実習が実施されます。

 この販売実習は観光産業におけるマナーの知識と技術を身に付け,進路実現の一助とします。また,地域の方々との交流により地域を理解し,地域に貢献するボランティア精神を育むことも目的に実習を行います。

 今年度は,夏季休業中に2学年が8月1日(月),1学年が8月8日(月)まで,地元の松島町や観光に関する事業を行っている下記の企業・団体にお世話になっております。

 本校ではアルバイトが原則禁止となっており,企業研修は生徒にとって大変貴重な実習の機会となっています。慣れない中での実習にぜひ温かい目でご声援をお願いいたします。

 

【実習先】全25社・団体(敬称略,順不同)

松島地区(24社)

株式会社利休松島店,株式会社阿部蒲鉾店松島寺町店,円通院洗心庵,日本三景松島島巡り観光船企業組合,

丸文松島汽船株式会社松島営業所,松島国際観光株式会社たいかん亭,有限会社松華堂・松島雪竹屋,

鈴木屋物産株式会社,株式会社松島蒲鉾本舗,宮城産業株式会社陸奥物産店,株式会社松島観光物産館,

みちのく伊達政宗歴史館,松島さかな市場,株式会社むとう屋,さんとり茶屋,松島センチュリーホテル,

株式会社松観,松島町福浦橋Caféベイランド,ザ・ミュージアムMATSUSHIMA,有限会社南部屋,

有限会社八百東商店,小松館好風亭,松島佐勘松庵,杉原功商店

仙台地区(1社)

公益社団法人宮城県観光連盟

PTA挨拶運動を実施しました

 令和4年7月20日(水)に夏季休業前のPTA挨拶運動を実施しました。

 本校の正門近くでPTA役員のPTA健全育成委員会が中心となり登校中の生徒に挨拶をしました。

 当日は雨模様でしたが,生徒は元気よく挨拶を返していました。

PTA活動紹介 「令和4年度 第71回東北地区高等学校PTA連合会 盛岡大会」に参加しました

PTA活動紹介 「令和4年度 第71回東北地区高等学校PTA連合会 盛岡大会」に参加しました

下記のリンクをクリックしてください。

「令和4年度 第71回東北地区高等学校PTA連合会 盛岡大会」の記事に移動します

体育祭が実施されました。

 体育行事委員が準備の中心となり,全校生徒が参加する「令和4年度 体育祭」が実施されました。

 1日目は「バレーボール」,「バスケットボール」,「ドッジボール」の3種目がクラス対抗が実施されました。

 2日目は「玉入れ」,「ムカデ競走」,「綱引き」,「リレー」,「障害物借り物リレー」がクラス対抗で実施されました。

 好天に恵まれる中,生徒はクラスメートと協力して全力でプレーし体育祭を楽しみました。

 全校優勝は3年2組でした。

 閉会式では,「毎日の準備で大変なことがありましたが,みんなの最高の思い出となった体育祭を一緒に成功させてくれてありがとうございました」と体育行事委員長 泉田瑠さん(3年生)が挨拶をしました。

県総体報告会・野球部壮行式が実施されました

  宮城県高等学校総合体育大会に出場した運動部の部長が結果を報告しました。各部が大会に向けて日々練習を積んできたことや顧問の先生や保護者への感謝の言葉とともに達成感がありました。また,野球部の全国高校野球選手権宮城大会への出場の壮行会が実施されました。野球部員は決意を込めて校歌を高らかに歌いました。

 ※当日は新型コロナ感染防止のため,体育館にいる生徒の人数を制限し,体育館の窓を開放し換気と生徒の十分な距離をとり実施いたしました。

 

防災避難訓練が実施されました。

 6月12日(金)「県民防災の日」を踏まえ,関係機関と地域住民による各種の防災訓練が行われることに鑑み,避難訓練を通じて地震災害に対する防災意識の高揚・防災体制の確立を図ることを目的に防災避難訓練が実施されました。なお,本校では津波警報発令により松島運動公園へ避難することも生徒と確認をしました。

進路説明会(2・3学年対象)

 令和4年6月1日(水)5・6校時にかけて,進路説明会が実施されました。

 進路説明会は,大学・短大・専門学校,企業の方から直接お話を伺うことで,生徒の進路希望の明確化と学習活動等の取り組みを充実させる目的で実施しました。

 当日は,大学・短大・専門学校・高等技術専門校14校,企業11社の御協力を賜り,求める人物像など有意義なお話をいただきました。

 生徒は,「生涯勉強という言葉が印象に残りました。また,進学後は自分で時間割を作ったり,幅広く学べることが分かり進学したい気持ちがますます強まりました」,「お客様への思いや他社との違い,新しい取り組みなどを社員としてどのような気持ちで臨むかを教えていただきました。難しいと感じましたが入社したいと思いました」と感想を述べていました。

 

観光ガイド演習避難訓練を実施しました。

 令和4年5月30日(月)に観光科第3学年は,観光ボランティアガイド実習中に地震が発生し,津波注意報・津波警報・大津波警報が順次発令された場合の初動対応と避難経路・避難時の対応の訓練を実施しました。

 令和2年度から観光ガイドボランティア実習中の災害発生を想定して生徒とお客様の安全を守る初動対応の訓練を目的に実施してきました。また,令和4年5月10日(火)に宮城県が発表した最大クラスの津波が押し寄せた場合の浸水想定区域(松島は最大4.7m大沢平)を受けて,本校が一般社団法人 松島観光協会会長 志賀様の御協力をいただき「災害時初動マニュアル~自らの身を守ろう~」を改訂しました。

 その改訂したマニュアルを念頭に松島海岸付近から松島防災センターに1次避難し,訓練発令後に三十刈避難所に2次避難を行いました。そして,怪我をしたお客様役の生徒の対応も実施しました。

 生徒は,自助・共助・公助を意識し,自分やお客様の生命を守るための避難行動を学びました。生徒は「お客様の安全の確保や体調の確認をきちんとおこなうことが安全な観光ガイドにつながることから今回の訓練で新たにわかったことを活かしていきたい」と感想を述べていました。

 

生徒の活動が河北新報社様の令和4年6月2日(木)朝刊に掲載されました。

仙台放送様のニュースで放送いただきました(←こちらをクリックしますと動画のリンクに移動します)

松島パークフェスティバルに参加いたしました。(運営・出場・展示)

 本校生徒が松島パークフェスティバル(令和4年5月29日(日)開催)に参加いたしました。

 これは,東日本大震災以降不通となっていたJR仙石線の全線再開を機に,松島の復興・発展と共に成長を願った音楽祭で松島海岸にある松島公園を中心に行われています。

 今年度は,観光科2学年の文化部と3年ボランティア部の生徒24名が司会や準備等の運営補助を行いました。

 また,科目「課題研究(第3学年)」で制作した「どんぐりコロコロ」とSDGsをテーマにしたポスターをE-TEC様の御協力で展示しました。

 そして,軽音楽愛好会とパソコン部がコラボレーションした「まつこうDXバンド」が出場しました。観光科卒業生が作詞した「しゅっぽっぽー松島へGo!!DXバージョン」やどんぐりコロコロちゃれんじで「どんぐりコロコロDXバージョン」を披露しました。

 当日は,見学にいらしたお客様から本校生徒に温かい声援をいただきました。ありがとうございました。

生徒会執行部が挨拶運動を行っています。

 本校では1年間を通して,生徒会執行部がローテーションで朝の登校時間に校門前で元気よく挨拶運動を行っています。本校生徒や地域の方に挨拶をしていますので,地域の皆様も挨拶をお願いいたします。また,生徒の皆さんも元気に挨拶を返してくださいね。

【祝 東北大会出場】令和4年度 第71回宮城県高等学校総合体育大会 陸上競技(陸上競技部)

 

【祝 東北大会出場】令和4年度 第71回宮城県高等学校総合体育大会 陸上競技(陸上競技部)

 本校の陸上競技部部長の3学年 赤間豊生君が,令和4年5月23日(月)弘進ゴムアスリートパーク仙台にて「男子やり投」決勝に出場し, 記録46m60で4位に入賞し東北大会出場を決めました。

 令和4年6月14日(火)から青森県で開催される東北大会に出場します。ぜひ声援をお願いします。

 

 

 

令和4年度 第39回 歩け歩け大会が実施されました

 「歩け歩け大会」は,国土交通大臣賞をいただいたことのある本校の伝統行事です。

 ゴミを拾いながら町内を歩く大会で,奉仕活動を行うことによりボランティア精神を育成し,地域への理解を深め地域の一員であることに気づける様に実施しているものです。

 第1学年は,約13.3kmの松島海岸コース,第2学年は,約13.0kmの西行戻しの松コース,第3学年は約13.1kmの富山コースを歩きゴミを拾いました。生徒が拾ったたくさんのゴミが本校駐車場に集められました。

 終了後は,地元「洗心庵」様に調理していただいた豚汁に舌鼓を打ち,疲れを癒やしていました。

 生徒は「暑かったのですが,松島町をきれいにできてうれしかったです。そして,最後に食べた豚汁がおいしかったです」との感想を述べました。

令和4年度4月 今年度初の観光ボランティアガイド実習を実施しました。

 令和4年度4月 今年度初の観光ボランティアガイド実習を実施しました。

 生徒は,半年ぶりに実施する観光ボランティアガイド実習に,「御客様の人生でたった1回の旅行をガイドする」という心構えで取り組みました。

 今回の観光ボランティアガイド実習では,「①松島への愛(郷土愛)」,「②ガイドする場所の把握と時間管理」,「③御客様との会話(コミュニケーション能力の向上)」を目標に取り組みました。ガイド実習後の石巻工業高等学校2年生を対象にしたアンケートは,約98%の方から満足したとの回答をいただきました。

 また,本校生徒の感想に「御客様に楽しんでいただくと同時に松島を知っていただいたとの感想をいただき,良いガイドができました。次回に向けて頑張りたいです」と記載されていました。

 今後の授業でも観光ボランティアガイド実習に向けて完成度を高めていきたいと思います。

令和4年度 総体(地区大会)壮行式を実施しました

 高等学校総合体育大会(地区大会)に出場する選手を激励する目的で令和4年度 総体(地区大会)壮行式を実施しました。

 教頭先生から激励の御言葉をいただき,各部長が決意表明を行いました。生徒代表によるエールと動画が上映されました。

 選手代表の生徒が,壮行式への感謝と「新型コロナウイルス感染拡大防止により練習ができない日があったが精一杯試合を頑張りたい」と意気込みを話しました。

令和4年度 PTA総会について(書面決議方式)

 保護者の方におかれましては日頃より本校のPTA活動をはじめ学習活動に格別の御理解と御支援を賜り誠にありがとうございます。

 本年度も「PTA総会」につきましては,新型コロナウイルス感染拡大防止のため書面による開催に変更となりました。

つきましては,総会資料を生徒を通じて御家庭に配布いたしましたので御一読ください。

 また,保護者におかれましては書面決議書を4月28日(木)まで御提出願います。

 

令和4年度 進路指導保護者説明会を実施しました

 令和4年度 進路指導保護者説明会では,第3学年生徒と保護者に対して,昨年度の進路実績を説明するとともに,進学や就職活動に向けて,今後の流れについての情報を共有し,理解を深める目的で実施いたしました。

 今年度,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から各教室に資料を配信するオンライン形式で実施いたしました。

新入生歓迎会を実施しました。(担当 生徒会役員)

 新入生歓迎会が実施されました。

 本来は全校生徒が体育館に集合して開催する計画をしていましたが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各教室で動画の視聴に変更しました。また,1年生の教室にて生徒会役員が説明を行いました。

 動画は,①生徒会長挨拶,②松島高校の行事紹介,③先生紹介、④部活動紹介でした。

 部活動紹介動画は3月から各部活動の生徒が撮影や編集を行いました。

 新入生の皆さんは,松島高校での高校生活を充実するために活動をしていきましょう。

 

地理(選択)の授業で校外学習を実施しました。

令和4年4月18日(月)

 地理(選択)の授業で校外学習を実施しました。

日常の生活から見逃しがちな地元松島高城地区の地形や庚申塔(こうしんとう)等についての先生の解説に,生徒は熱心に耳を傾けていました。

桜が満開の旭公園の高台から高城の街を見ながら,地名に込められた意味・由来を学び,松島の自然と人間の関わりについて理解を深めました。

 

 写真は校外学習授業の1コマ

生徒向け研修が実施されました(情報セキュリティ・モラル・オンライン利活用研修(4/11),防災学習(4/12),交通安全教室(4/13))

 令和4年4月11日(月)情報セキュリティ・モラル・オンライン利活用研修(全校生徒対象)

 5校時・6校時の2時間にわたり,スマートフォン等のICT機器を使用する際のセキュリティに関する基礎知識やルール等のモラル,アプリを活用したオンライン上の操作方法について学習しました。

 生徒の皆さんは,今後の高校生活でIDやパスワードの管理やルールを順守し,学習活動で情報活用能力を向上していきましょう。

 

 令和4年4月12日(火)防災学習(全校生徒対象)

 災害時の避難行動や,台風や大雨・浸水時の対応について学習しました。学習の後半では防災クイズに取り組みました。生徒の皆さんは普段から意識を高めましょう。

 

 令和4年4月13日(水)交通安全教室(全校生徒対象)

 交通ルールや自転車での交通法規やマナーについて学習しました。生徒の皆さんは登下校時や普段の生活でも交通マナーを意識していきましょう。

新任式・始業式・入学式が挙行されました。

 4月8日(金)午前9時より新任式・始業式が2・3学年対象に行われました。

高橋校長先生から「目標を持って取り組む大切さ」について生徒に向けてお話がありました。

 

 4月8日(金)午後2時より入学式が挙行されました。

 入学式では,保護者の方も見守る中,新入生163名が新たに松高生としてスタートしました。

新入生宣誓では,新入生代表の生徒が「勉強に部活に生徒会に頑張りたいと」と宣誓をしました。

 

入学式2022

観光科の取り組みを取り上げてくださいました。(ご紹介)

東日本放送様が松島高校観光科の学習活動をニュースに取り上げてくださいました。ぜひ,ご覧ください。

 

KHB東日本放送様 「コロナ禍の宮城・日本三景松島に活気を 高校生がPR動画を制作(20220218OA)」

リンク先 YouTubeチャンネル(外部サイト)へ移動します

リンク先 https://www.youtube.com/watch?v=Og2sTTYuc9g

 

KHB東日本放送様 「日本三景・松島の高校生がオンラインツアーの実習(20210629OA)」

リンク先 YouTubeチャンネル(外部サイト)へ移動します

リンク先 https://www.youtube.com/watch?v=E15XP9SgkWc

松島観光アプリ 「松島めぐりの旅 ~まつめぐ~ 観光体験版」を公開しました。

パソコン部の生徒が開発したアプリ「松島巡りの旅 ~まつめぐ~ 観光体験版」を公開いたしました。

下記のURLをクリックするとアプリのオープニング画面に移動します。(ブラウザで操作します)

松島めぐりの旅 ~まつめぐ~ リンク先に移動します(Freem!)※外部リンクに移動します。

 

松島めぐりの旅 ~まつめぐ~のリンク先に移動します。

 松島の町並みを散策し、観光を楽しめます。日本三景の松島という観光地が実際にどのような町で、どのようなグルメ(食べ物)があり、名所や史跡を楽しめる場所ということをお客様に興味を持ち事前に知っていただくために制作しました。また、新型コロナウイルスの影響で旅行が難しい状況もあるので「RPG」という形で松島の町並みを散策し、仮想の観光を楽しめるものに工夫しました。

 作品上の工夫したことは、

①現実の松島の町並みをゲーム内で再現しました。

②松島町の中のお店や観光地はすべて本当に存在し、どんなお店・場所なのか、おすすめ商品はなにかお客様が関心を持ってもらえるように紹介をしています。

 

上記のリンクからアクセスできない場合は下記のコピーしてご使用ください。

https://www.freem.ne.jp/browser/start_game_new/27933/?sw=1366&sh=768&scd=24&j=0

 

 ※注意 本アプリによって発生したいかなる問題に対してはいっさいの責任を負いかねます。全て自己責任でご利用ください。アプリを起動した時点で同意されたものとみなされます。(リンク先 FREEM! ※外部リンクに移動します)

 

【募集中】11月6日(土)開催 「松高おもてなしツアー」(観光科3学年企画) ぜひご参加ください

松島高校 観光科3学年生徒 企画・運営 「松高おもてなしツアー」が11月6日(土)実施されます。

今回は,オンライン形式で松島町内をご案内します。

下記のURLをクリックしますと「宮校サービス株式会社様」のWebページに移動します

http://www.miyakoh-kanko.co.jp/domestic/index.php?cate=domestic&action=detail&id=2074

【中学校3年生の生徒・保護者の皆様へ】令和3年度 オープンキャンパスの中止について(ご連絡)

【中学校3年生の生徒・保護者の皆様へ】令和3年度オープンキャンパスの中止について(ご連絡)

 

 令和3年9月25日(土)に予定しておりました本校のオープンキャンパスですが,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止することといたしました。すでにお申込みや,お問い合わせいただいてた皆様には大変申し訳ございませんが,御理解いただきますようお願い申し上げます。

 なお,今後本校のホームページにおきまして,令和3年9月25日(土)以降「オンラインオープンキャンパス」ページを開設いたしますので,そちらをご覧ください。

【中学校3年生の生徒・保護者の皆様へ】地区別公立高校合同説明会【仙台地区】について

【令和3年度 中学校3年生・保護者の皆様へ】

令和4年度 公立高等学校入学者選抜に係わる地区別公立高校合同説明会【仙台地区】について

 

1 月 日  令和3年9月23日(木)(秋分の日)

       ※本校の説明会(個別相談ブース)の開設時間につきましては,後日,宮城県教育委員会ウェブページに掲載予定です

 

2 会 場  夢メッセみやぎ本館展示ホールC

       ※交通費につきましては自己負担となります

 

3 対 象  中学校3年生及びその保護者1名

 

4 内 容  松島高校の個別相談ブースにて実施

       (1)個別相談

       (2)入試制度相談

       (3)就学支援相談

 

5 備 考  8月31日(火)までが申込期間となっております。詳細や申し込みは宮城県教育委員会Webページか下記のURLを参考にご覧ください。

       (1)宮城県教育委員会ウェブページURL  https://www.pref.miyagi.jp/site/sub-jigyou/kyo-r4nyushi.html

       (2)参加申し込み(電子申請)URL    https://www.shinsei.elg-front.jp/miyagi2/uketsuke/form.do?id=1626649721990

 

6 その他  本校オープンキャンパスは,9月25日(土)に実施予定(申込期限 9月2日(木))

       ※9月25日(土)実施予定の本校オープンキャンパス参加の都合がつかない方は,地区別公立高校合同説明会に御参加ください。

令和3年度 宮城県松島高等学校 オープンキャンパスについて

令和3年度 宮城県松島高等学校 オープンキャンパスの日程は下記を予定しております。

 

 

1 日  時   令和3年9月25日(土) 9:40~12:00

 

2 会  場   宮城県松島高等学校(体育館)

 

3 対  象   中学校3年生及び保護者(希望があれば1,2年生も可)

 

4 日  程

         (1)受 付     (第1部)9:20~ 9:40 (第2部)10:50~11:10

         (2)学校説明会   (第1部)9:40~10:30 (第2部)11:10~12:00

 

5 申込期間   8月20日(金)~ 9月2日(木)

6 申込方法   ※8月20日(金)9時から可能となります

         (1)みやぎ電子申請サービス(Web申込)による申し込み

            下記のURLからお申し込みください。

            URL https://www.shinsei.elg-front.jp/miyagi2/uketsuke/form.do?id=1627886301167

         (2)FAXによる申し込み

            下記のFAX用紙にご記入後 022-354-5847 に送信ください。

            松島高校 オープンキャンパス_申込FAX送信票.pdf

         (3)葉書による申し込み

            下記の内容を記入してお送りください。

            ①表面に(A)から(D)の内容を記載してください。

             (A)〒981-0215

             (B)宮城県宮城郡松島町高城字迎山3-5

             (C)宮城県松島高等学校 企画情報部

             (D)オープンキャンパス参加申し込み

            ②裏面に下記(A)から(F)の内容を記載してください。

             (A)氏名(ふりがな)

             (B)中学校名

             (C)性別

             (D)学年

             (E)連絡先(電話番号)

             (F)保護者参加の有無

かのおが便利軒に出演します!

 観光科新設以来毎年行ってきた『おもてなしツアー』ですが,今年度はコロナ禍のために実施できませんでした。観光科3年間の学びの集大成とも言えるおもてなしツアーが行えないことに,落胆していた生徒たちに救いの手が!宮城出身の芸人である,パンサーの尾形孝弘さんと狩野英孝さんの番組『仙台市青葉区かのおが便利軒』(番組公式サイト)で取り上げていただくことになりました。

 番組では,本校観光科3年生が『五感で感じる松島旅~松島しか勝たん~』と題して企画した旅行プランを,かのおが便利軒のお二人に体験していただくという内容になっております。

 笑いあり,どんぐりの涙あり,新たな発見ありなどといった盛りだくさんの番組になっているようです。また,今回の放送は1回分すべてが本校の企画となっている,『松島高校SP』といっても過言ではないような回です!

ぜひご覧ください!

 

■本放送 予定:2/14(日)12:55~13:25

■再放送 予定:2/17(水)24:55~25:25

 ※放送終了後、インターネット(TVer・FOD)で1週間の無料見逃し配信を予定しております。

  ■民放公式ポータル「TVer」

   https://tver.jp/feature/f0059271

  ■FOD(フジテレビオンデマンド)

   https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2658/2658810006/

「宮城県松島高等学校 観光科チャンネル」を開設しました。ご覧ください。

「宮城県松島高等学校 観光科チャンネル」を開設しました。

観光科の生徒が授業で制作した動画コンテンツが掲載されております。ぜひご覧ください。

宮城県松島高等学校観光科チャンネル(こちらをクリックすると観光科のチャンネルに移動します)

祝!二年連続受賞いたしました!

 昨年に引き続き,『みやぎふるさとCM大賞』の松島町の作品を本校観光科で作成いたしました。昨年2年生として参加していたスタッフ(生徒)達が,昨年のほのぼの賞を超える作品をという気持ちで作成しました。

 

 本校観光科は,地元の皆様からの多くのご協力のもとに教育活動が成り立っています。販売実習やホテル実習をはじめ,地域の方々に育てられてきました。そんな観光科の3年生が,コロナ禍で観光客が減少している松島を,『笑顔にしたい!』『元気にしたい!』という気持ちから今回の作品を作成しました。現在ではこのCMのような松島観光は困難な状況ではありますが,観光の町である松島が活気づいてほしいという願いでいっぱいです。

 

 詳しい結果は,TVでご覧ください!

  日 時:2021/1/3 16:00~

  放送局:KHB東日本放送

 

 一足早く,チーム紹介動画と作品は,下記のURLからご覧いただけます。

  チーム紹介動画

  CM作品『この町を笑顔(げんき)にする』

 

 

 収録日の様子

みやぎふるさとCM大賞 収録

 作成チーム

みやぎふるさとCM大賞 作成チーム

受賞の様子

みやぎふるさとCM大賞 受賞みやぎふるさとCM大賞 受賞

みやぎふるさとCM大賞 受賞

ダンス部(観光科3年)で,かのおがダンス体操に投稿しました。

 仙台放送で,毎週日曜12:55より放送中の『かのおが便利軒』内で行われていた,『かのおがダンス体操グランプリ』に本校ダンス部員が投稿しました。

 今回の企画を通して,新型コロナウイルスで観光客が減ってしまい,落ち込んだ松島を応援したいという気持ちで作成しております。

 投稿期限の9/30には間に合わず,残念ながら審査対象とはなりませんでしたが,本校生徒の企画と作品を温かい目で見ていただけたらと思います。

 

 視聴はこちらから ☞ かのおがダンス体操〜松島復興祈願ver.〜

G suite(Classroom)の設定等について

生徒の皆さんへ

G suite(Classroom)の設定等について,下記を参考に設定を行ってください。不明な点はクラスの担任・副担任の先生に質問をしてください。

全商検定(ビジネス文書)を受験希望の生徒の皆さんへ

 7月5日(日)の全商ビジネス文書検定を受検希望する場合には,関川先生または商業科の先生に電話をして申し込みをしてください。特に,3年生普通科「情報の表現と管理」を選択している生徒は,申込みをしてください。受験票の記入と受験料の納入は,次回登校日に行います。

 なお,全商簿記検定の申込みは5月12日までです。全商珠算・電卓検定の申込みは締め切りました。

 受験できる級は下記の表のとおりです。

 

  検定日 申込締切 受験級・受験料 問題集
ビジネス文書 7月5日(日) 5月15日(金)

1級速度部門      800円

2級ビジネス文書部門 1,100円

2級速度部門      800円

3級ビジネス文書部門      900円

3級速度部門              800円

2級  572円

3級  554円


過去問題は,全国商業高等学校協会のHPからダウンロードすることができます。

全商検定(珠算・電卓,簿記)を受験希望の生徒の皆さんへ

全商検定(珠算・電卓,簿記)を受験希望の生徒の皆さんへ
6月21日(日)の全商珠算・電卓検定と6月28日(日)の全商簿記検定を受験希望する場合には,松島高校石田先生または商業科の先生に電話をして申し込みをしてください。受験票の記入と受験料の納入は,次回登校日に行います。

受験できる級は下記の表のとおりです。 

  検定日 申込み締切 受験級・受験料 問題集



珠算・電卓



6月21日(日)



4月28日(火)

1級普通計算部門  ¥1,000

2級ビジネス計算部門¥1,000

2級普通計算部門  ¥1,000

3級ビジネス計算部門¥1,000

3級普通計算部門  ¥1,000

1級 ¥616(税込)

2級 ¥572(税込)

3級 ¥528(税込)


簿記


6月28日(日)


5月12日(火)

2級        ¥1,300

3級        ¥1,300

2級 ¥378(税込)

3級 ¥378(税込)

ビジネス文書 7月5日(日) 5月15日(金) 5月7日(木)の登校日で説明予定  
過去問題は,全国商業高等学校協会のHPからダウンロードすることができます。

 

(珠算・電卓,簿記)申込案内.pdf

 

 

KHBみやぎふるさとCM大賞で特別賞を受賞しました!

 2020年1月3日に放映されましたみやぎふるさとCM大賞はご覧になられたでしょうか?

 今回の松島町の作品は,松島町と本校観光科で制作したもので,本校観光科からは1年生1人・2年生5人・3年生2人の計8名で制作に携わりました。

 週末に登校し企画会議を行ったり,平日の朝6:00に集合し山や海岸などでの撮影を行ったり,帰りのSHR後に撮影のために街中を駆けずり回ったりしながら完成させたものでした。また,BGMもCMのコンセプトから作詞・作曲を行い,本校生徒が歌っているオリジナルソングとなっております。

 そんな様々な苦労の末に出来上がった作品が,『ほのぼの賞』という特別賞を受賞し,年間20回の放映権を獲得いたしました。

 今回,CM制作というとても貴重な経験の機会を与えていただき,松島町の方々にはとても感謝しております。今回の経験を生かし,今後の観光科としての学習にもより一層取り組んでいきたいと思います。

 作品は,KHBふるさとCM大賞のページからご覧になられます。是非ご覧ください。

令和元年度 PTA登校時一声運動を行いました。

 本校校門においてPTA登校時一声運動が行われました。

 この運動はPTA健全育成委員会の役員による朝の挨拶・声掛けを通じて,生徒の登校時における意識向上と挨拶の習慣づけを行うことを目的としています。朝8時から8時30分の30分間にPTA健全育成委員の方が生徒に挨拶し,生徒も大きな声で挨拶をしていました。

同窓会総会が実施されました

9月7日(土)に新富亭様において同窓会総会が実施されました。

当日は,総会において本年度行事予定等の議案が決議されました。吹奏楽部が同窓生の皆様の前で演奏を披露しました。

また,在校生の活躍が映像で流れ,同窓生の方から在校生が頑張っているとのお言葉を頂戴いたしました。

同窓会総会

 

ホテル実習が終了しました

 観光科2学年の生徒が県内観光地のホテルの御協力を賜り,7月8日(月)から7月31日(水)まで寝泊まりをしながら実習を行いました。

 生徒は,普段の授業で学は習が難しい最前線のフロントオフィス部門,料飲部門,宿泊部門等での業務を体験する機会を頂き,実習を通して「時間を守る大切さ」,「言葉遣い」,「自分が何をすべきか考えて行動する」,「自宅でのありがたさ」等を学び知ることができました。

 ホテル実習では,ホテルの御理解と御協力を賜り実習を遂行することができました。誠にありがとうございます。

 

南三陸ホテル観洋様でのホテル実習における課題解決型学習発表会の様子

第101回全国高校野球選手権宮城大会4回戦

    令和元年7月24日(水)に本校野球部が第101回全国高校野球選手権宮城大会4回戦で仙台南高校と対戦しました。

    試合中盤までは僅差でリードを許しながらも緊迫した投手戦を繰り広げましたが,終盤に追加点を奪われ,0-7で敗戦いたしました。惜しくもベスト8進出とはなりませんでしたが,両校ともに随所で好プレーが見られる引き締まった試合内容でした。また,3年生部員はこの試合をもって引退となります。ご声援いただき,ありがとうございました。

試合風景

試合風景 

主将の大山(3年)が長打を放つ

ピンチにマウンドへ集まるナイン

 

第101回高校野球選手権宮城県大会 3回戦

 令和元年7月21日(日)に本校野球部が第101回全国高校野球選手権宮城大会3回戦で宮城広瀬高校と対戦しました。

 試合は9回表に3点差を追いつかれ,さらに1点を勝ち越される苦しい展開でしたが,9回裏に2死とされながらも同点に追いつき延長戦にもつれ込むと,延長13回裏(タイブレーク)に追加点をあげ,7×-6でサヨナラ勝利を収めることができました。また, これによりベスト16進出となりました。次戦の4回戦では石巻市民球場で仙台南高校と対戦します。

延長13回を投げ抜いた松渕投手(3年)

サヨナラのホームイン

勝利の校歌斉唱

第101回全国高校野球選手権宮城大会 2回戦

 令和元年7月17日(水)に本校野球部が第101回全国高校野球選手権宮城大会2回戦で古川学園と対戦しました。会場の仙台市民球場には学校関係者の他,一般生徒も駆けつけ,懸命の声援が送られる中,5-0と勝利を収めることができました。次戦の3回戦では宮城広瀬高校と対戦します。

 

第2回松島フォーラムが開催されました

7月2日(火)松島町文化観光交流館にて、本校生徒3年生・1年生を対象に、第2回松島フォーラムが行われました。

「地域の課題」を幅広く考えるためインバウンドをテーマに、基調講演を日本インバウンド連合会理事長の中村好明様に「観光立国革命~観光の力が、地域の、ニッポンの、そして世界の未来を切り開く~」という演題で講演をしていただきました。ちょうふこどもネット副理事長の横山泰治様と松島町産業観光課の酒井文明様をお招きして、パネルディスカッションを行い、地域でのインバウンドの取組について様々な活動や助言をいただき、今後の「松島の観光」の在り方について考えました。

最後に、3年生が持続可能な開発目標(SDGs)のワークショップを行い、SDGsについて理解し、観光×SDGsを実現させるための観光商品の開発に向けた考察を行いました。

 

令和元年度 同窓会総会について(ご案内)

 令和元年度 同窓会総会について(ご案内)

令和元年7月18日

1 期 日  令和元年9月7日(土) 午前11時00分~

2 会 場  花ごころの湯 新富亭

       〒981-0213 松島町松島字垣ノ内38-1

       ℡ 022-354-5377

3 会 費  4,000円

※アトラクションとして本校吹奏楽部による演奏があります。

 

参加ご希望の方は,8月26日(月)まで,電話,FAX等で下記にご連絡下さい。また,参加いただける卒業生の方が,おられましたら総務部へご紹介願います。

 

問い合わせ先 宮城県松島高等学校 総務部担当まで

電話 022-354-3307/FAX 022-354-5847

〒981-0215 宮城県宮城郡松島町高城字迎山3の5

体育祭

開会式開会式


綱引き 綱引き

閉会式

 

 2019年6月27日(木)・28日(金)の2日間にかけて体育祭が行われました。総合優勝を目指して初日のバレーボールから始まり,クラス対抗リレー,バスケットボール,綱引きの計4種目を各クラスで競い合いました。天候の心配があり,2日目に予定されていたクラス対抗リレーを急遽1日目に変更し,全種目実施することができました。予定変更がありましたが,各競技・各会場でクラスのプライドをかけた熱戦や一丸となった応援が繰り広げられて例年以上に盛り上がった体育祭でした。結果はバレーボール男子・女子,クラス対抗リレーで優勝を飾った3年1組が400点を勝ち取り,令和初の栄冠を手にしました。