過去記事

2022年12月の記事一覧

【観光科】教育旅行モニターツアー(総合的な探究の時間の交流事業)を行いました。

 宮城県経済商工観光課観光政策課主催による教育旅行モニターツアーが実施されました。

 今回は,観光科2学年の生徒が観光商品企画開発の一環として松島の歴史や名所・史跡のガイドと総合的な探究の時間の交流事業を想定したプレゼンテーションを実施しました。また,松島湾で行われているアカモクを活用したSDGs活動の紹介や本校で実施しているアカモクを活用した商品開発についても紹介しました。

 参加されたお客様からは,松島高校観光科の取り組みや他校生との事前交流の必要性やアカモクとアマモの違いや生態についてご意見をいただきました。

 サンクスイベントで生徒はいただいたご意見を今後の観光商品開発に役立てていくことを述べていました。

【観光科】令和4年度 第10回全国高等学校 観高サミットに参加しました。

 令和4年12月22日(木)~23日(金)に全国高等学校観光教育研究協議会主催の「全国高等学校 観高サミット」がここ松島で実施されました。

 全国観高サミットは,全国の観光を学ぶ高校生が一堂に集い,日頃の学習内容や研究内容について,体験やその実績を相互に発表・情報交換することで、自分たちの活動を振り返り、今後の観光に関わる学習活動の活性化を図ることを目的としています。

 今年度は全国から9校(生徒30名)が参加し,本校は観光科3年生が運営に携わり,観光科2年生5名が生徒代表として発表しました。

 22日(木)では,2年生は,昨年から観光科の紹介ポスターやリーフレット制作,観光商品開発に向けた研究活動の発表を行いました。23日(金)の表彰式では「インバウンドアウトバウンド賞」をいただきました。

 また,23日(金)に3年生が観高サミット参加した生徒を松島をガイドしました。

 

【普通科】修学旅行に参加しました。

 令和4年12月6日(火)から12月9日(金)の3泊4日,京都・奈良・大阪方面の修学旅行に参加しました。

 京都や奈良では日本の伝統文化や建築物の見学を行いました。大阪ではUSJに行きました。

 

【観光科】研修旅行に取り組みました。(実習)

 令和4年12月4日(日)から12月9日(金)の6日間(5泊6日)に渡り観光科2学年は伊勢志摩,京都,大阪と研修旅行に取り組みました。

 これは観光科の科目「旅行業務(4単位)」「DreamSkyWord(3単位)」の実習の一環として,日本三景「天橋立」等の観光地の見学,現地高校生との交流事業,女将講話(宿泊業セミナー),ホテル実習,舞妓講話,宮城PR活動を行いました。

 ホテル実習では朝早くからハウスキーピングを行い,宮城PR活動では宮城県の観光地を京都を訪れた観光客にPRを行いました。準備や実習のための早起き等多くの実習があり大変でしたがとても経験になったと生徒は話していました。