過去記事

2022年10月の記事一覧

【松高祭が実施されました】

 10月22日(土)に松高祭が本校体育館で実施されました。

 

 今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,事前に申し込んでいただいた保護者の方のみが観覧をしました。また,1学年の生徒はオンラインで体育館のステージ発表を教室で観覧しました。

 

 午前は,文化部の発表で演劇部が最初の発表をおこないました。各文化部が動画やプレゼンテーションや実演を行いました。

 午後は,生徒有志の発表とクラス対抗ステージ発表があり,各クラスでダンスや演劇等の工夫をした発表を行いました。とても盛り上がりました。

 

【受賞クラス】

 松高クラス発表グランプリ 3年4組

 学校長特別賞       1年5組

観光科2学年 (学校設定科目「Dream Skyward」(英語科)) 茶道体験講座を実施しました。

 観光科2学年では,学校設定科目「Dream Skyward」(英語科)において,日本の文化に触れることを通して,世界を深く理解し,観光ガイドの際に外国人訪日客に応対できる英会話ができることを目的に「茶道体験講座」を実施しました。

 茶道体験講座は,本校茶道部の外部講師として生徒を指導してくださっている渡辺かづ子さんが御協力くださり,茶道についてお話しくださりました。そして,実際にお点前の披露と指導をしていただきました。

 本校では6月にも渡辺かづ子講師による和室作法講座があり和室での作法を学び,今回は日本の茶道を深く学ぶ機会となりました。

 生徒は,初めて茶道を体験する生徒が多く,2つの役割をローテーションをし,茶筅でお茶を点てる役割りと,お茶をいただきお作法を学ぶ役割にわかれました。

生徒は,「初めてお茶を点てましたが,とても楽しい体験になりました」,「日本文化をもっと外国の人にお伝えしたい」と感想を述べていました。

【松高おもてなしツアーのお知らせ】

 松高おもてなしツアーが今年度も開催されます。

 今年度のテーマは「You 観光科と一緒に観光しない? ~松高生があなたの心を奪います~」

 詳細につきましては下記のパンフレットをご覧ください。御参加をお待ちいたしております。

松高おもてなしツアー(パンフレット).pdf

宮交観光サービス株式会社様のWebページ(外部リンクへ移動)