過去記事

行事ブログ

能登半島地震復興支援チャリティ販売会に松高生の開発商品を販売しました。

 令和6年3月18日(月)午前11時~午後0時45分まで、宮城県庁1階ロビーにて「能登半島地震復興支援チャリティ販売会」が実施されました。

 これは、1月に発災しました石川県能登地方の地震における復興の支援として、宮城県高等学校商業教育研究会が主催となり県内の高校で生徒が開発した商品を販売し売り上げた利益の全額を寄付する取り組みです。

 当日は、本校生徒が地元企業の炭焼き牛タン利久様と協同開発した、アカモクパウダーを使用したSDGs商品「どらモク」と松島観光マップや観光プロモーション用シールやクリアファイルをセットとした松島観光セットを販売し完売しました。当日は授業の関係で、本校生徒が参加できず、仙台市にある東北生活文化大学高等学校の生徒さんが販売活動を行いました。

 御協力ありがとうございました。

 

 アカモクを活用したどら焼き「どらモク」についてはこちらをクリック

 https://www.youtube.com/watch?v=rScC7hu7uBI&list=PLTRro2ec6ijsrFbnh-gBecVRJSMiPqBe9&index=1

 

募金活動を行いました。

1月15日(月)~26日(金)に、令和6年能登半島地震義援金募金活動を行いました。朝と昼に生徒会執行部が校内で呼びかけを行い、生徒や先生方、PTAの方々の御協力もあり¥46,788集まりました。集まったお金は、1月31日(水)に松島町役場に持参し、松島町教育委員会を通して能登町に送金して頂きました。

私たちの募金で少しでも被災された方々の支援に繋がり、1日も早く復興することを祈っています。

募金活動の様子①募金活動の様子②募金活動の様子③募金活動の様子④松島町役場にて

【観光科】特別講座「和室・茶道体験講座」を実施しました。

令和6年1月25日(木)の5時間目・6時間目に和室・茶道体験講座を実施しました。

本校茶道部の渡辺かづ子先生を講師に迎え、和室での礼儀作法や茶道体験を行いました。生徒は普段意識していなかった和室での礼儀作法に少し戸惑う場面もありましたが、回数を重ねるうちに上達していっていました。

生徒からは「すごく大変だったけど、普段学ぶことができないことを学習できたので、今日学んだことはこれからも活かしていきたい」と話していた。

 

  

 

  

 

【観光科】観光実践発表会を実施しました。

令和6年1月16日(火)に松島町文化観光交流館 アトレ・るにて観光実践発表会を実施いしました。

3年生にとっては最後の発表の場で緊張した場面もありましたが、立派に発表し、有終の美を飾りました。

 

また、午後からは各学年による発表で、3年生は課題研究で考えたアレンジレシピの発表。2年生はホテル実習、研修旅行の発表、1年生は販売実習の発表を行いました。

1年生は大舞台での発表は初めてで、発表を担当した生徒は「とても緊張したが、いい機会になった。これからも頑張っていきたい」と話していました。

   

 

     

後期生徒総会が行われました。

12月1日(金)、後期生徒総会が行われました。

今年度の各種委員会の活動報告や前期に話し合われた各クラスでの取り組みについて、良かった点や改善点などを話し合いました。また、新しい取り組みを実施することも決定し、年度末に向けて新たな目標を持って活動していくことになりました。

さらに、新生徒会執行部も承認され、新生徒会長からはさらにより良い学校を目指すための決意表明がされました。

【観光科】松高おもてなしツアー2023を実施しました。

令和5年11月3日(金)に本校観光科3年による松高おもてなしツアー2023を実施しました。

観光ガイドはもちろん、藻場再生活動や人形制作、茶道体験などのアクティビティ型のイベント、生徒が考案したこのおもてなしツアー限定のランチ提供などを行いました。

当日は天候にも恵まれ、35名のお客様にご参加いただきました。お客様からは「大変楽しい一日をありがとうございました。いい思い出です」「松島の観光地をめぐり、生徒たちのガイドがわかりやすく楽しかった。お昼ご飯がとても美味しかった」と感想をいただきました。

また、生徒からは「3年間学んできたことを十分に発揮し、松島の魅力を伝えることができ、お客様にも満足していただけた、最後の集大成にふさわしいガイドができました」と話していた。

 

令和5年度 第61回松高祭が開催されました!

令和5年10月20日(金)に校内発表、10月21日(土)に一般公開が行われました。

4年ぶりの開催となる一般公開には、700人を超えるお客様がお越しくださり、各クラス・団体の模擬店や展示・ステージ発表を楽しんでいただきました。

ご来場、誠にありがとうございました。

校内発表の様子①校内発表の様子②一般公開の様子①一般公開の様子②

【観光科】令和5年度松島町交通社会実験に参加しました。

10月15日(日)に本校観光科3学年が松島町交通社会実験に参加をしました。当日はあいにくの天気となり、生徒も大変でしたが、多くのお客様に喜んでいただきました。当日は利久様にご協力をいただき、どらモクの販売も行い、大変ご好評をいただくことができ、販売予定数を完売することができました。

 

令和5年度 第61回松高祭開催!

下記の日程で、令和5年度 第61回松高祭が開催されます。今年は一般公開が復活し、模擬店やステージ発表、展示発表などがあります。“おもてなしの心”を持って皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

1 日時:令和5年10月21日(土)9:30~14:00

2 場所:本校校舎及び体育館

3 テーマ:松高祭の奇妙な冒険~ためてためて解放~

松高おもてなしツアー(観光ガイドボランティア実習)紹介

【松高おもてなしツアー2023】販売中です。

 お申し込みはこちらから

実施日:令和5年11月3日(金) 午前9時30分~午後3時30分

旅行代金:3,000円(税込)

テーマ:謎解きツアー(観光科3学年の生徒が皆様といっしょに謎を解きます)

出発:五大堂 東側ロータリーに、9時30分までにご集合ください。

   なお、当日は下記の時間に駅に到着された場合は、駅にバスがお迎えに上がります。

      JR 東北本線 松島駅  8:35 着(仙台駅発  8:11)
      JR 東北本線 松島駅  8:19 着(小牛田駅発 7:59)
      JR 仙石線 松島海岸駅 8:55 着(仙台駅発  8:15)
      JR 仙石線 高城町駅  8:47 着(石巻方面  8:11)

   ※なお、JR松島海岸駅北方面に松島町三十刈駐車場(無料)がございます。

    当日は9時10分までにいらしていただきますと、バスで生徒がお迎えにあがります。

       三十刈無料駐車場(9:15 発)

    

内容:観光科3学年の生徒が松島町を御案内します。

   昼食は、生徒が考え地元企業の方の御協力で準備いたしましたオリジナルランチを召し上がっていただきます。

   体験コーナーでは、①SDGs活動、②ゆるキャラ製作体験、③茶道体験がございます。

   茶道体験では、生徒が考え地元企業の方の御協力で準備いたしましたSDGsスイーツをお召し上がりください。

   現在、生徒が授業で準備をしてお待ち申しあげております。

 

備考:宮交観光サービス株式会社様(旅行業務取扱管理者)より販売となります。

   ぜひ御参加ください。

 お申し込み:下記リンクからお願いします。

(外部リンク「宮交観光サービス株式会社様」サイトに移動します)

URL:https://www.miyakoh-kanko.co.jp/bus/3990/

 

観光科の学習活動についてご紹介(外部リンクに移動します)

①藻場再生活動・藻場再生啓発活動

 URL:https://www.youtube.com/watch?v=rScC7hu7uBI

②観光科実習

 URL:https://www.youtube.com/watch?v=E15XP9SgkWc&list=PLTRro2ec6ijvHNQLXHYTtzM409Ah8aspq

③研究活動

 URL:https://www.youtube.com/watch?v=JhcCKpmjWrA&list=PLTRro2ec6ijt_kivtWPuZnIpDb2Xlupoz

 

 

 

【松高おもてなしツアー2022紹介】

 令和4年11月5日(土)に観光科第3学年の生徒が企画した観光商品「松高おもてなしツアー」を宮交観光サービス株式会社様の御協力をいただいて実施をしました。

 生徒は,抹茶体験,フォトフレーム製作体験,人形制作体験,昼食のオリジナルメニューの開発,国宝瑞巌寺・円通院の拝観案内,松島武将隊演舞,藻場再生活動,装飾,リーフレット・メッセージカード制作等の内容をチームに分かれて準備をしてきました。

 当日は,約30名のお客様が参加し,「寒い中,楽しいツアーの企画・運営ありがとうございました。ツアーの内容もお料理もとてもすばらしかったです。ガイドも分かりやすくとても勉強になりました。本当に楽しい1日でした」との感想をいただきました。

生徒も「準備が大変でしたが,内容を工夫しました。とても良い経験となりました」と感想を述べていました。

 

 

【松高おもてなしツアー2021紹介】

 

 令和3年11月6日(土)に,観光科3学年生徒が企画・運営し宮交観光サービス株式会社の御協力をいただき「松高おもてなしツアー」を実施しました。

 今回は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,観光ガイドをオンライン形式とし,お客様と松島海岸をビデオ通話のアプリを使用して午前の部と午後の部に分けて松島町内を御案内しました。県内外から参加いただいたお客様からは,「何度も行ったことのある松島ですが、生徒の皆さんのガイドが入ることにより新しい景色として楽しませていただきました。これまで訪れたことのある場所の新しい発見や生徒の皆さんが身につけた知識が盛り込まれていて、次に実際に行った際、見てみよう、食べてみようと思わせる上手な案内でした。手作りの鎧の武将隊演舞、ガイドする際の自己紹介、カメラを通してきちんと相手に伝えようとする姿勢、生徒の皆さん同士のチームワーク、カメラワークなど、どれをとっても‟おもてなし“の心が感じられました」,「松島で学んでいる皆さんだからこそ出来るあたたかな雰囲気のオンラインツアーでした。授業やツアーを通してきっと感じたであろう自分が育った町のいいところや、逆にもっとこうだったらいいのにという気付きをぜひ忘れずに過ごして欲しいと思います」等の温かいお言葉をいただきました。

本校の取り組みを取り上げてくださいました。(←こちらをクリック) 

ツアー内で実施した「松島武将隊演武」(←こちらをクリック)

 

【松高おもてなしツアー2020紹介】

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止

 

【松高おもてなしツアー2019紹介】 

 

  令和元年11月17日(土)に観光科3学年生徒が企画・運営し宮交観光サービス株式会社の御協力をいただいた「松高おもてなしツアー」を実施しました。

  日帰りのバスツアーとなり,御客様に,本校玄関前にて和太鼓を使用した迫力ある歓迎のセレモニー後,校内で松島に自生している竹を活用したフォトフレームの制作や松島町を双六にした松島双六を体験していただきました。そして,国宝瑞巌寺や円通院を巡り,今回から本校のSDGsの一環となる「おにぎりアクション」を初めて実施いたしました。

 参加された御客様から貴重な体験となったことや思い出になりましたとのお褒めの言葉をいただきました。

 

【松高おもてなしツアー2018紹介】

  

  平成30年12月9日(日)・8日(月)に観光科3学年生徒が企画・運営し宮交観光サービス株式会社の御協力をいただいた「松高おもてなしツアー」を実施しました。

  宿泊と日帰りが選択できるバスツアーでした。ホテル松島大観荘様の御協力でホテルの玄関前にて,宮城県の観光をPRしているキャラクターのむすび丸と一緒に本校生徒がウェルカムダンスを行う歓迎のセレモニー後,松島湾を一望できる西行戻しの松で風光明媚な景色を楽しんでいただきました。そして五大堂,国宝瑞巌寺,円通院を巡りました。洗心庵様の御協力で生徒が企画した昼食をいただき,午後は松島に自生している竹を活用した仙台七夕制作体験後,観瀾亭にてお茶と景色を楽しんでいただき,宮城県の有名な食材を紹介後に豪華な夕食をホテルで堪能いただき宿泊となりました。ホテルではフロントで本校生徒が御部屋の準備や御客様の受付と御案内をいたしました。2日目は,感謝のセレモニーの後,東松島市の東松島市震災復興伝承館で見学後に塩竈市魚市場や海鮮せんべい塩竈様の工場を見学し終了となりました。

 初めての宿泊となることから生徒は試行錯誤をして準備をするなかで,おもてなしについて考え行動する絶好の機会となりました。

 

【観光ガイドボランティア紹介】

 平成26年10月26日(日) 観光科の生徒は、観光ガイドに挑戦しました。
ガイドさせていただいた皆様は、”松島酒造りプロジェクト”"いやすこ"の皆様です。まさに、"松島大好きの皆様"に、松高観光科の高校生が、”おもてなし” をさせていただきました。観光科の生徒はまだまだ勉強中の身ですが、心意気は、宮城県一です。次回も交流をさせていただき、おもてなしを指導していただきたいと思います。