過去記事

行事ブログ

令和元年度第1回宮城県松島高等学校地域パートナーシップ会議

令和元年6月20日(木)に地域パートナーシップ会議が本校会議室で行われました。

本会議は地域に根ざした実践的な教育活動の展開を図るために松島町内を中心とした委員の方々にお集まりいただきました。本校の昨年度の取組と本年度の目標及び取組計画についての報告等を行いました。また本年度から新たに始まる「新聞学習」や「松高おもてなしツアー(観光商品の開発)」などについてのご意見ご助言をいただき今後も魅力ある学校づくりをより一層進めていきたいと考えます。

仙台ホテル研修会

 

 令和元年6月11日(火)に仙台ホテル研修会が実施され観光科2学年74名が参加しました。

 研修では仙台市内にある13のホテル様のご協力により,生徒が接遇やハウスキーピングやベッドメーキングの体験や施設の見学をしました。

 生徒は仙台ホテル研修会に参加することによって,基本的な生活での礼儀や考えて動く力が身につくと感想に記入していました。

PTA総会

 平成31年4月27日(土)に,PTA総会を本校体育館で実施しました。

 

平成31年度 PTA総会について下記の議案が承認されました。

①平成30年度事業報告,②平成30年度決算報告及び監査報告,③平成31年度事業計画,④平成31年度予算,⑤平成31年度 PTA役員改選

 

平成31年度教育振興会総会について下記の議案が承認されました。

①平成30年度事業報告,②平成30年度決算報告及び監査報告,③平成31年度事業計画,④平成31年度予算,⑤平成31年度教育振興会役員改選

 

平成31年度 特別活動後援会総会について下記の議案が承認されました。

①平成30年度特別活動後援会決算報告および監査報告,②平成31年度特別活動後援会予算

 

また,PTA活動に貢献してくださった保護者の方々に感謝状が贈呈されました。

平成30年度第2回宮城県松島高等学校地域パートナーシップ会議

平成31年2月22日(金)に地域パートナーシップ会議が行われました。

利府松島商工会会長を初めとする,日頃の教育活動にご理解,ご協力していただいている委員の方々に今年度実施をした観光科の初めての泊付きツアーの「松高おもてなしツアー」やANAセールス株式会社様と連携した「ANAふれあいウォーク」,国内外の17団体をガイドした「観光ボランティアガイド」などの取組や「大学訪問」や「インターンシップ」,「社会人模擬面接」など地域と連携した進路指導の報告をしました。

今年度の反省・課題を活かして次年度の取組に繋げていき,魅力ある学校づくりを進めていきます。

松島高校が文部科学大臣表彰を受賞しました。

本校が,平成31年1月18日に「第12回キャリア教育優良教育委員会,学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」を受賞しました。この表彰は,キャリア教育の充実発展に尽力し,顕著な功績が認められた教育委員会,学校及びPTA団体等に対して,その功績をたたえ文部科学大臣が表彰するもので,3年間の観光科の取組がキャリア教育の充実に功績があると認められました。

 文部科学大臣表彰を受けた116団体のうち,本校を含めた5団体が,同日開催された「キャリア教育推進連携シンポジウム」でその取組を発表しました。

 

 

「キャリア教育推進連携シンポジウム」発表資料

 

第6回全国高等学校 観高サミット

12月14日~15日にかけて金沢星稜大学にて、観高サミットに観光科2年生(代表生徒2名)が参加してきました。

観高サミットでは、全国の観光を学ぶ高校生が一堂に集い、日頃の学習内容や研究内容について体験やその実績を相互に発表します。

今年のテーマは、「地域の観光資源を活かした観光活性化の取り組み」でした。

日頃から松島高校観光科が取り組んでいる活動について発表してきました。そして、奨励賞をいただいてきました!

また、石川県立金沢商業高等学校の生徒による兼六園のガイドを受け、兼六園を知るだけでなく、ガイドの仕方・話し方も学ぶことができました。

 

茶道部 お茶会のようす 

 茶道部は年に数回、おもてなしの心を大切にした『おもてなし茶会』を開いています。

夏は松島町内の介護施設で七夕にちなんだ設えで、10月の松髙祭ではおもてなしの気持ちを

大切に秋らしい設えで、また、図書室で在校生と先生方に向けた、小さな

お茶会を開いたりしています。

 松髙祭鑑賞の部でのようす松髙祭おもてなし茶会

有志読書会(ミニ・ビブリオバトル)を行いました。

 平成30年11月16日(金),本校図書室を会場に「ミニ・ビブリオバトル」を行いました。ビブリオバトルは本来5分間で行うものですが,今回は3分間で本の紹介をしました。
 参加した生徒はバトラーと観覧者合わせて十数名。2つのグループに分かれ,終始和やかな雰囲気で持ち寄った本を紹介しました。さまざまなジャンルの本が紹介され,質問をしたり情報交換をしたり,バトラーも観覧生徒も楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

生徒会役員選挙が行われました。

平成30年11月14日(水),生徒会役員選挙の立会演説会・投票を行いました。各立候補者・応援演説者は堂々とした姿で自らの主張をし,全校生徒はそれを真剣に聞いていました。選挙年齢が18歳に引き下げられ,高校生にとっても選挙は身近なものになっています。当日は,松島町の選挙管理委員会の方々にご協力をいただき,本格的な選挙を行うことができました。

立会演説会の様子投票の様子

平成30年度芸術鑑賞会が開催されました。

平成30年 11月6日(火),多賀城市文化センターで芸術鑑賞会を行いました。今年度は古典芸能,落語の鑑賞でした。
 林家彦いち師匠の「熱血!落語道場」と銘打った今回の鑑賞会。初めに落語についての解説をしていただいたのち,3学年生徒3名が高座体験をしました。
 その後,林家ひろ木師匠の古典落語「牛ほめ」で会場は笑いの渦に包まれ,鏡味よし乃氏の太神楽曲芸「五段茶碗」と「傘回し」では難易度の高い芸が成功するたびに「おー」と驚きの声が出てきました。
 トリは林家彦いち師匠の創作落語で,学校の部活を舞台とした「熱血!怪談部」というお噺でした。熱血先生や個性的な生徒,お化けの登場に終始笑い通しでした。

「熱血!落語道場」のはじまり生徒の高座体験林家ひろ木師匠息を呑んだ太神楽会場をバックに記念撮影

ANAセールス株式会社と共同で「松島ふれあいウォーク」を実施しました。

ANAセールス株式会社と共同企画で「現地の人々とのふれあい」を目的とした、台湾からのお客様と本校生徒(3年生)が参加するウォーキングイベントを行いました。平成30年10月11日(木)の本番に向けて、ANAセールス株式会社と本校生徒でワークショップを行い、「松島ふれあいウォーク」を通じてどのような形で台湾のお客様をおもてなしするかについて話し合い、ウォーキングルートの選定やふれあいイベントの内容など実施に向けて共同で取り組んできました。当日は雲一つない快晴で、台湾のお客様とウォーキングを通じてコミュニケーションを図り、各観光スポット(瑞巌寺・円通院・観瀾亭・五大堂・福浦橋)で観光ガイドを務めるだけでなく、ウォーキングの途中で行われた「ふれあいイベント」では,生徒が考えたクイズを実施し,台湾のお客様をおもてなししました。

 

 

第56回 松高祭

平成30年10月26日(金),27日(土)の2日にわたって第56回松高祭が行われました。

今年のテーマは「青春笑顔てんこ盛り~無限に広がる輪~」です。

これは地域の方とのつながりを大切にしながら,笑顔あふれる松高祭にしたいという実行委員の願いが込められています。

26日の校内発表では,午前が文化部による発表,午後が中夜祭と後夜祭でした。

今年度は,文化部の日頃の活動の様子を全校生徒に知ってもらうために,文化部の発表に力を入れました。

27日の一般公開では,雨天にもかかわらず数多くのお客様にいらっしゃっていただきました。

また,PTA仙台支部のご協力のもと,プロのマジシャンであるオーイズミさんのマジックショーが行われるなど,荒天にも負けない晴れやかな内容の一般公開となりました。

これからもより良い松高祭を作っていきたいと思います。ご来場いただき誠にありがとうございました。

松高祭準備

松高祭準備の様子です。近づく松高祭に向けて一生懸命準備をしています。

松高祭の一般公開は平成30年10月27日(土)です。多くの方々のご来場をお待ちしております!

「松高おもてなしツアー」のご紹介

 宮城県松島高等学校観光科第3学年の生徒が企画し、「宮交観光サービス株式会社」様のご支援・協力をいただき、旅行商品として実現してくださいました。

当日は、松島高校観光科の生徒が精一杯おもてなしいたします。

 参加を希望される方は、本校ではなく下記の画像をクリックし「宮交観光サービス株式会社」様のホームページをご覧ください。

「宮交観光サービス株式会社」様の該当ページのURL   http://www.miyakoh-kanko.co.jp/theme/index.php?cate=stay_tour&action=detail&id=1818

 

みちのくYOSAKOIまつり

平成30年10月6日(土),7日(日)にみちのくYOSAKOIまつりのボランティアに観光科

1、2年生が参加してきました。

全国各地から集まったチームの方々や、当日来場された方にとってよい思い出になるよう、ゴミの分別、各チームの誘導,ドリンク提供、パンフレットの配布などを生徒が行いました。当日は心配された台風の影響もなく、充実した2日間となりました。

 

 

「松島流灯会 海の盆」にボランティア参加しました。

 

「松島流灯会 海の盆」にボランティア参加しました。

8/14は灯籠作りです。

灯籠を折り⇒紙皿にロウソク立てを付け⇒灯籠を紙皿に貼り⇒ロウソクを立て⇒完成です。

この作業を延々繰り返し,何個作ったのでしょう…

2枚目の写真の奥にある灯籠は,最終的に積まれた灯籠の1/4くらいです。

 

 

8/15は,松島海岸中央広場でお客さんの案内や縁日運営,催し物のお手伝いを行いました。

 

また,ダンス部のパフォーマンスのコーナーもありました。

ちなみに,ソロで踊っている男の子は,8/1~2に全国大会に出場した実力者でもあるのです!

ベラルーシ共和国に行ってきました。

大好評だったソーラン節ミール城 とても美しかったです

7月23日(月)から8月5日(日)まで友好派遣団員としてベラルーシ共和国に本校普通科2学年生徒6人(引率1人)が訪問しました。初めて訪れる国ということもあって不安もありましたが実際に行ってみると全てが楽しく、とても充実した毎日を過ごすことができました。本校の生徒は約800人の現地高校生の前で松島の紹介を英語で行ったり、ソーラン節を踊って大好評を得ました。参加した全員がまた行きたいと言っています。異文化理解と英語の必要性を痛感したようです。

現地高校生との交流

オープンキャンパス(学校説明会)が行われました。

 

平成30年8月4日(土)に,本校を会場に学校説明会が行われました。

今年の参加者数は,生徒396人,保護者97人と多くの方々に来ていただきました。

説明会の内容は,

 ①生徒会による学校概要説明

 ②入試担当者による入試説明

 ③部活動紹介DVD(生徒会作成)

 ④体験授業

 ⑤部活動見学

でした。

中学生の皆さん,松島高校についていろいろ分かっていただけましたでしょうか?

入試の際の参考になればと思います。

ご来校くださった皆様,暑い中ありがとうございました。

参加できなかった中学生の皆さん,希望があれば個別に対応いたしますので022-354-3307 教務部までご連絡ください。

販売実習が始まりました。

  

 

 販売実習が始まりました。

販売実習は,観光科1年生が松島町内を中心に28か所もの企業にご協力をいただき,2週間の就業体験を行うものです。

本校普通科でも行っていますが,どの学校でも行われている職場体験は3日ほど。

こんなに長く体験ができるのも,松島高校観光科ならではですね。

是非とも7月中旬~下旬は,松高生の販売実習を覗きに行ってみてください!

そして,今回2週間に渡り観光科を受け入れてくださった28の企業の方々,お忙しい中誠にありがとうございました。


 今回お世話になっている企業一覧

株式会社 利久 松島店     株式会社 阿部蒲鉾店 松島寺町店     松島町 観瀾亭 松島博物館    円通院 洗心庵

日本三景松島島巡り観光船企業組合 中央営業所    丸文松島汽船株式会社 松島営業所    丸文松島汽船株式会社 塩釜本社

有限会社 南部屋    松島国際観光株式会社 たいかん亭     有限会社 松華堂・松島雪竹屋    鈴木屋物産 株式会社

株式会社 松島蒲鉾本舗     宮城産業株式会社 陸奥物産店    株式会社 松島観光物産館    みちのく伊達政宗歴史館

松島さかな市場      株式会社 むとう屋      さんとり茶屋      杉原功商店      有限会社 八百東商店

株式会社 武田の笹かまぼこ       株式会社 横浜八景島 仙台うみの杜水族館       公益社団法人 宮城県観光連盟

海鮮せんべい塩竈株式会社     松島町 福浦橋 Café ベイランド     松島佐勘 松庵     松島センチュリーホテル

松島温泉元湯 ホテル海風土

ANAセールス株式会社の職員の方々が来校されました。

 ANAの職員の方々が来校されました。

今回,ANAの方々が来校されたのは,『ANAふれあいウォーク』の事前研修のなのです。

ANAふれあいウォークとは…?


「現地の人々とのふれあい」を目的とし, 世界各地の風光明媚な場所をゆったりウォーキングするイベントです。


 これまでは,日本人観光客がフランス・ドイツ・中国などに旅行し,現地の人と世間話をしながら観光地をウォーキングするというツアーだったのですが,今回は台湾人観光客が日本でふれあいウォークをするというツアーを企画しているそうです。

 

松島は,台湾から東日本大震災で壊れてしまった福浦橋の復旧などの支援を受けました。

さらなる交流のきっかけになるように,今回の企画を松島町で実施することとなりました。

そこで,松島で行われることから,松島高校観光科にお声がけいただきました。

 

松島ふれあいウォーク,成功するよう頑張ります!

松島ふれあいウォークは,平成30年10月18日(木)に実施予定です。

中国語講座が開かれました。

 

平成30年7月2日に,本校で中国語講座が開かれました。

日本三景の一つである松島には,海外からの観光客も多いのはご存知でしたか?

『観光』を学習教材としている松島高校観光科では,海外にも目を向けています。

そこで,中国語講師を招き,中国語を学び,台湾からの観光客のガイドをします!

中学生の皆さん。

松島高校で日本語・英語・中国語を学び,トリリンガルとなり,世界中に交友関係を広めてみませんか?

体育祭が行われました。

  

平成30年6月28日(木)~29日(金)に体育祭が行われました。

本校の体育祭は2Daysで行われます。

今年の種目は

1日目:バレーボール

2日目:バスケットボール,縦割りリレー,綱引き

でした。

バレーとリレーには,教員チームも参加します。

どのチームもお揃いのクラスTシャツを着て,選手だけでなく応援の生徒も大盛り上がりでした。

総合優勝の3年2組さん,おめでとうございました!

観光ボランティアガイド~会津若松市立日新小学校修学旅行編~

 

平成30年6月14日(木)に,修学旅行で松島を訪れた,会津若松市立日新小学校6年生に観光ボランティアガイドを行いました。

なんと!

毎年,中・高生にはガイドをしていますが,小学生の受け入れは初なのです!

なんといっても,小学生の元気の良さ!

小学生から元気をもらって、本校生徒も楽しくガイドできました。

仙台ホテル研修を実施しました。

 

平成30年6月5日(火)に,仙台市内のホテルで仙台ホテル研修を実施しました。

この研修では,仙台のホテル12か所のご協力をいただき,ホテル業における接客のノウハウや,礼法などの知識・技術の習得を目指します。

生徒たちは,立派なホテルでの研修に緊張の面持ちでした。

貴重な体験をさせてくださったホテルの方々には,感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の研修で得たことを生かし,1か月後から始まるホテル実習頑張ってほしいですね!

「第4回松島パークフェスティバル」のボランティアに参加しました。

平成30年5月27日(日)に,松島町で「第4回松島パークフェスティバル」が開催されました。

観光科の生徒,ボランティア部がボランティア参加しました。

 

松島パークフェスに向けて,担当者さんとの打ち合わせや,準備を行ってきました…。

そして当日!

 

受付をしたり,司会をしたり,案内をしたり…

 

本校ダンス部によるオープニングパフォーマンスや,軽音楽部のステージもありました!

第35回歩け歩け大会が行われました。

   

平成30年5月25日(金)に,第35回歩け歩け大会が行われました。

この歩け歩け大会は,松高生が松島町内をごみを拾いながら歩く行事です。

過去には国土交通大臣から表彰を受けたこともある,歴史ある行事なのです。

それぞれ学年ごとにコースが異なりますが,どの学年も約13Kmのコースを歩き,へとへとになって帰ってきたところで,PTAの親御さんが豚汁を作って待っています。保護者の皆さんに支えられながら成り立っている行事の一つです。

保護者の皆さん,本当にありがとうございました。

1年生が農業体験で田植えをしてきました。

 

 

平成30年5月24日(木)に,観光科の1年生が松島町幡谷で田植えを行い,環境保全米を植えてきました。

今年は,前日までの悪天候のため実施できませんでしたが,例年は野菜の定植体験も行っています。

秋に収穫し,松高祭で販売します。

皆さん,是非買いに来てください!

松高祭は10/27です!

観光ボランティアガイド~小樽市長橋中学校修学旅行編~

 

平成30年5月15日(火)に,修学旅行で松島を訪れた小樽市長橋中学校の観光ボランティアガイドを行いました。

塩釜から松島へ船で渡り,松島で五大堂・瑞巌寺・円通院をガイドしました。

前回に続き,今回はPRIMEニュースで放映されました。

最近,観光科の取り組みが注目を浴びています!

観光ボランティアガイド~岩見沢市立東光中学校修学旅行編~

 

平成30年5月11日(金)に,修学旅行で松島に訪れた岩見沢市立東光中学校の観光ボランティアガイドを行いました。

松島観光桟橋で,歓迎セレモニーを行った後,五大堂・瑞巌寺をガイドしました。

なんと!お見送りの際に!

今回の中学生はガイドのお返しにと,歌のプレゼントを用意してくれていました。

曲は宗さんの『青葉城恋唄

素晴らしい選曲と歌声でした!

今回の様子は,ミヤギテレビのでも放映されました。

ご覧になられた方がいらっしゃるのでは?

観光ボランティアガイド~北海道置戸中学校修学旅行編~

 

平成30年5月7日(月)に,修学旅行で松島を訪れた北海道置戸中学校の3年生に,観光ボランティアガイドを行いました。

今年度初の修学旅行生へのガイドは,北海道の置戸中学校でした。

瑞巌寺の中は撮影不可なので,遠目から…

地区総体壮行式を行いました。

  

平成30年4月25日(水)に,本校体育館で地区総体壮行式を行いました。

各部の決意表明,応援団によるエール,文化部を代表したダンス部の応援パフォーマンス。

運動部の皆さん!県大会出場を目指して,ガンバレ!

新入生オリエンテーション合宿に行ってきました。

   

平成30年4月19日(木)~20日(金)の2日間,花山青少年自然の家で新入生オリエンテーション合宿を行いました。

登山あり,笑いあり,涙あり,合唱あり,カレーありの1泊2日。

クラスの中はしっかり深まりましたかね?

日吉山王神社の『春の例大祭』にボランティア参加しました。

 

平成30年4月15日(日)に,日吉山王神社の『春の例大祭』にボランティア参加しました。

観光科やボランティア部を中心に,神輿を担いで,松島町内を練り歩きました。

この神輿,なんと約1トンもあるんです!

皆さんお疲れさまでした!

観光科開講式が行われました。

  

平成30年4月12日(木)に,観光科開講式が行われました。

今年も,県庁から仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会事務局仙台・宮城観光PR担当課長むすび丸さんがやってきました。

開講式では,宮城県経済商工部参与本郷昌孝様に「宮城県における観光の現状と課題~観光に従事する人材育成の重要性~」と題する講演をしていただきました。

ここから,宮城では松高にしかない『観光科の3年間がスタートするのです。

皆さん,頑張っていきましょう!

新入生歓迎会が行われました。

  

平成30年4月10日(火)に,本校体育館で新入生歓迎会が行われました。

趣向を凝らした部活動紹介や,生徒会による学校紹介クイズなどなど…

皆さん,松島高校についていろいろ分かってもらえたでしょうか?

H30年度入学式が行われました。

 

平成30年4月9日(月)午後2時より,入学式を挙行いたしました。

普通科120名,観光科80名,計200名の新入生が入学してまいりました。

これから3年間,様々なことを学び,成長していきましょう!

松島大漁かきまつり

 平成28年11月23日の勤労感謝の日に,松島町の磯島で「松島大漁かきまつり」が開催されました。松島高校は,ダンス部がオープニングを飾り,観光科の1年生と3年生がスタッフとして参加しました。観光科は,観光に関する地域の資源について,体験や地域交流を通して学びを深めていました。
 当日は,朝から吹いていた風も弱まり,多くの観光客が訪れ牡蠣を堪能しました。会場には,地方の魅力をグローバルに発信する新たな取組「地方を世界へ」プロジェクトの一環として,岸田文雄外務大臣やイスラエル・ドイツ・メキシコ・インド・スイス・フランス・韓国の七カ国の外交団も訪れました。本校の生徒は,外務省の方や外交団と直接会話する機会もあり,とても貴重な経験となりました。

松島大漁かきまつり松島大漁かきまつり松島大漁かきまつり