過去記事

2023年4月の記事一覧

【観光科】観光ガイドボランティア演習避難訓練を実施しました。

 観光科3学年と2学年の生徒が観光ガイドボランティア演習避難訓練を実施しました。

 これは、今年度の観光科の観光ガイドボランティア実習を実施する前に、観光ガイドボランティア中の災害発生を想定して初動対応ができるように毎年訓練をしている防災学習です。

 今年度も、訓練前日までに、事前授業にて初動避難マニュアル(一般社団法人松島観光協会会長 志賀様監修)と松島町が発行している観光客用のマニュアルを学習し、訓練を実施しました。

 訓練は震度5を想定し、訓練地震が発生後、観光ガイド役の3年生が地震発生時に安全を確認してから御客様役の2年生を避難誘導し、本校が一次避難場所として設定している観光ガイド本部の先生に、ガイドスタッフと御客様の人数と健康をはじめとする状況を報告しました。

 その後、津波警報が発令され3mを超える津波が一次避難場所に到達することから、本校が二次避難場所として設定している三十刈避難所に移動しました。

 生徒は迅速に移動し、観光ガイド本部に報告をしました。

 その後、JR松島海岸駅に移動し、松島海岸駅長の齋様から令和4年8月の豪雨時のアンダーパスの浸水等や外国からいらした御客様への対応について等、御講話を頂戴し、御客様に安全に楽しんでいただける観光ガイドについて学習しました。


khb東日本放送様 「高校生観光ガイドが災害に備え避難訓練 宮城・松島高校」

URL:https://www.youtube.com/watch?v=z_NOm49v0uE(外部サイトに移動します)