過去記事

2018年8月の記事一覧

「松島流灯会 海の盆」にボランティア参加しました。

 

「松島流灯会 海の盆」にボランティア参加しました。

8/14は灯籠作りです。

灯籠を折り⇒紙皿にロウソク立てを付け⇒灯籠を紙皿に貼り⇒ロウソクを立て⇒完成です。

この作業を延々繰り返し,何個作ったのでしょう…

2枚目の写真の奥にある灯籠は,最終的に積まれた灯籠の1/4くらいです。

 

 

8/15は,松島海岸中央広場でお客さんの案内や縁日運営,催し物のお手伝いを行いました。

 

また,ダンス部のパフォーマンスのコーナーもありました。

ちなみに,ソロで踊っている男の子は,8/1~2に全国大会に出場した実力者でもあるのです!

ベラルーシ共和国に行ってきました。

大好評だったソーラン節ミール城 とても美しかったです

7月23日(月)から8月5日(日)まで友好派遣団員としてベラルーシ共和国に本校普通科2学年生徒6人(引率1人)が訪問しました。初めて訪れる国ということもあって不安もありましたが実際に行ってみると全てが楽しく、とても充実した毎日を過ごすことができました。本校の生徒は約800人の現地高校生の前で松島の紹介を英語で行ったり、ソーラン節を踊って大好評を得ました。参加した全員がまた行きたいと言っています。異文化理解と英語の必要性を痛感したようです。

現地高校生との交流

オープンキャンパス(学校説明会)が行われました。

 

平成30年8月4日(土)に,本校を会場に学校説明会が行われました。

今年の参加者数は,生徒396人,保護者97人と多くの方々に来ていただきました。

説明会の内容は,

 ①生徒会による学校概要説明

 ②入試担当者による入試説明

 ③部活動紹介DVD(生徒会作成)

 ④体験授業

 ⑤部活動見学

でした。

中学生の皆さん,松島高校についていろいろ分かっていただけましたでしょうか?

入試の際の参考になればと思います。

ご来校くださった皆様,暑い中ありがとうございました。

参加できなかった中学生の皆さん,希望があれば個別に対応いたしますので022-354-3307 教務部までご連絡ください。