過去記事

過去記事

「松島流灯会 海の盆」にボランティア参加しました。

 

「松島流灯会 海の盆」にボランティア参加しました。

8/14は灯籠作りです。

灯籠を折り⇒紙皿にロウソク立てを付け⇒灯籠を紙皿に貼り⇒ロウソクを立て⇒完成です。

この作業を延々繰り返し,何個作ったのでしょう…

2枚目の写真の奥にある灯籠は,最終的に積まれた灯籠の1/4くらいです。

 

 

8/15は,松島海岸中央広場でお客さんの案内や縁日運営,催し物のお手伝いを行いました。

 

また,ダンス部のパフォーマンスのコーナーもありました。

ちなみに,ソロで踊っている男の子は,8/1~2に全国大会に出場した実力者でもあるのです!

オープンキャンパス(学校説明会)が行われました。

 

平成30年8月4日(土)に,本校を会場に学校説明会が行われました。

今年の参加者数は,生徒396人,保護者97人と多くの方々に来ていただきました。

説明会の内容は,

 ①生徒会による学校概要説明

 ②入試担当者による入試説明

 ③部活動紹介DVD(生徒会作成)

 ④体験授業

 ⑤部活動見学

でした。

中学生の皆さん,松島高校についていろいろ分かっていただけましたでしょうか?

入試の際の参考になればと思います。

ご来校くださった皆様,暑い中ありがとうございました。

参加できなかった中学生の皆さん,希望があれば個別に対応いたしますので022-354-3307 教務部までご連絡ください。

販売実習が始まりました。

  

 

 販売実習が始まりました。

販売実習は,観光科1年生が松島町内を中心に28か所もの企業にご協力をいただき,2週間の就業体験を行うものです。

本校普通科でも行っていますが,どの学校でも行われている職場体験は3日ほど。

こんなに長く体験ができるのも,松島高校観光科ならではですね。

是非とも7月中旬~下旬は,松高生の販売実習を覗きに行ってみてください!

そして,今回2週間に渡り観光科を受け入れてくださった28の企業の方々,お忙しい中誠にありがとうございました。


 今回お世話になっている企業一覧

株式会社 利久 松島店     株式会社 阿部蒲鉾店 松島寺町店     松島町 観瀾亭 松島博物館    円通院 洗心庵

日本三景松島島巡り観光船企業組合 中央営業所    丸文松島汽船株式会社 松島営業所    丸文松島汽船株式会社 塩釜本社

有限会社 南部屋    松島国際観光株式会社 たいかん亭     有限会社 松華堂・松島雪竹屋    鈴木屋物産 株式会社

株式会社 松島蒲鉾本舗     宮城産業株式会社 陸奥物産店    株式会社 松島観光物産館    みちのく伊達政宗歴史館

松島さかな市場      株式会社 むとう屋      さんとり茶屋      杉原功商店      有限会社 八百東商店

株式会社 武田の笹かまぼこ       株式会社 横浜八景島 仙台うみの杜水族館       公益社団法人 宮城県観光連盟

海鮮せんべい塩竈株式会社     松島町 福浦橋 Café ベイランド     松島佐勘 松庵     松島センチュリーホテル

松島温泉元湯 ホテル海風土

中国語講座が開かれました。

 

平成30年7月2日に,本校で中国語講座が開かれました。

日本三景の一つである松島には,海外からの観光客も多いのはご存知でしたか?

『観光』を学習教材としている松島高校観光科では,海外にも目を向けています。

そこで,中国語講師を招き,中国語を学び,台湾からの観光客のガイドをします!

中学生の皆さん。

松島高校で日本語・英語・中国語を学び,トリリンガルとなり,世界中に交友関係を広めてみませんか?

体育祭が行われました。

  

平成30年6月28日(木)~29日(金)に体育祭が行われました。

本校の体育祭は2Daysで行われます。

今年の種目は

1日目:バレーボール

2日目:バスケットボール,縦割りリレー,綱引き

でした。

バレーとリレーには,教員チームも参加します。

どのチームもお揃いのクラスTシャツを着て,選手だけでなく応援の生徒も大盛り上がりでした。

総合優勝の3年2組さん,おめでとうございました!

観光ボランティアガイド~会津若松市立日新小学校修学旅行編~

 

平成30年6月14日(木)に,修学旅行で松島を訪れた,会津若松市立日新小学校6年生に観光ボランティアガイドを行いました。

なんと!

毎年,中・高生にはガイドをしていますが,小学生の受け入れは初なのです!

なんといっても,小学生の元気の良さ!

小学生から元気をもらって、本校生徒も楽しくガイドできました。

仙台ホテル研修を実施しました。

 

平成30年6月5日(火)に,仙台市内のホテルで仙台ホテル研修を実施しました。

この研修では,仙台のホテル12か所のご協力をいただき,ホテル業における接客のノウハウや,礼法などの知識・技術の習得を目指します。

生徒たちは,立派なホテルでの研修に緊張の面持ちでした。

貴重な体験をさせてくださったホテルの方々には,感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の研修で得たことを生かし,1か月後から始まるホテル実習頑張ってほしいですね!

「第4回松島パークフェスティバル」のボランティアに参加しました。

平成30年5月27日(日)に,松島町で「第4回松島パークフェスティバル」が開催されました。

観光科の生徒,ボランティア部がボランティア参加しました。

 

松島パークフェスに向けて,担当者さんとの打ち合わせや,準備を行ってきました…。

そして当日!

 

受付をしたり,司会をしたり,案内をしたり…

 

本校ダンス部によるオープニングパフォーマンスや,軽音楽部のステージもありました!

第35回歩け歩け大会が行われました。

   

平成30年5月25日(金)に,第35回歩け歩け大会が行われました。

この歩け歩け大会は,松高生が松島町内をごみを拾いながら歩く行事です。

過去には国土交通大臣から表彰を受けたこともある,歴史ある行事なのです。

それぞれ学年ごとにコースが異なりますが,どの学年も約13Kmのコースを歩き,へとへとになって帰ってきたところで,PTAの親御さんが豚汁を作って待っています。保護者の皆さんに支えられながら成り立っている行事の一つです。

保護者の皆さん,本当にありがとうございました。

1年生が農業体験で田植えをしてきました。

 

 

平成30年5月24日(木)に,観光科の1年生が松島町幡谷で田植えを行い,環境保全米を植えてきました。

今年は,前日までの悪天候のため実施できませんでしたが,例年は野菜の定植体験も行っています。

秋に収穫し,松高祭で販売します。

皆さん,是非買いに来てください!

松高祭は10/27です!