過去記事

過去記事

令和元年度 PTA登校時一声運動を行いました。

 本校校門においてPTA登校時一声運動が行われました。

 この運動はPTA健全育成委員会の役員による朝の挨拶・声掛けを通じて,生徒の登校時における意識向上と挨拶の習慣づけを行うことを目的としています。朝8時から8時30分の30分間にPTA健全育成委員の方が生徒に挨拶し,生徒も大きな声で挨拶をしていました。

同窓会総会が実施されました

9月7日(土)に新富亭様において同窓会総会が実施されました。

当日は,総会において本年度行事予定等の議案が決議されました。吹奏楽部が同窓生の皆様の前で演奏を披露しました。

また,在校生の活躍が映像で流れ,同窓生の方から在校生が頑張っているとのお言葉を頂戴いたしました。

同窓会総会

 

ホテル実習が終了しました

 観光科2学年の生徒が県内観光地のホテルの御協力を賜り,7月8日(月)から7月31日(水)まで寝泊まりをしながら実習を行いました。

 生徒は,普段の授業で学は習が難しい最前線のフロントオフィス部門,料飲部門,宿泊部門等での業務を体験する機会を頂き,実習を通して「時間を守る大切さ」,「言葉遣い」,「自分が何をすべきか考えて行動する」,「自宅でのありがたさ」等を学び知ることができました。

 ホテル実習では,ホテルの御理解と御協力を賜り実習を遂行することができました。誠にありがとうございます。

 

南三陸ホテル観洋様でのホテル実習における課題解決型学習発表会の様子

第101回全国高校野球選手権宮城大会4回戦

    令和元年7月24日(水)に本校野球部が第101回全国高校野球選手権宮城大会4回戦で仙台南高校と対戦しました。

    試合中盤までは僅差でリードを許しながらも緊迫した投手戦を繰り広げましたが,終盤に追加点を奪われ,0-7で敗戦いたしました。惜しくもベスト8進出とはなりませんでしたが,両校ともに随所で好プレーが見られる引き締まった試合内容でした。また,3年生部員はこの試合をもって引退となります。ご声援いただき,ありがとうございました。

試合風景

試合風景 

主将の大山(3年)が長打を放つ

ピンチにマウンドへ集まるナイン

 

第101回高校野球選手権宮城県大会 3回戦

 令和元年7月21日(日)に本校野球部が第101回全国高校野球選手権宮城大会3回戦で宮城広瀬高校と対戦しました。

 試合は9回表に3点差を追いつかれ,さらに1点を勝ち越される苦しい展開でしたが,9回裏に2死とされながらも同点に追いつき延長戦にもつれ込むと,延長13回裏(タイブレーク)に追加点をあげ,7×-6でサヨナラ勝利を収めることができました。また, これによりベスト16進出となりました。次戦の4回戦では石巻市民球場で仙台南高校と対戦します。

延長13回を投げ抜いた松渕投手(3年)

サヨナラのホームイン

勝利の校歌斉唱

第101回全国高校野球選手権宮城大会 2回戦

 令和元年7月17日(水)に本校野球部が第101回全国高校野球選手権宮城大会2回戦で古川学園と対戦しました。会場の仙台市民球場には学校関係者の他,一般生徒も駆けつけ,懸命の声援が送られる中,5-0と勝利を収めることができました。次戦の3回戦では宮城広瀬高校と対戦します。

 

第2回松島フォーラムが開催されました

7月2日(火)松島町文化観光交流館にて、本校生徒3年生・1年生を対象に、第2回松島フォーラムが行われました。

「地域の課題」を幅広く考えるためインバウンドをテーマに、基調講演を日本インバウンド連合会理事長の中村好明様に「観光立国革命~観光の力が、地域の、ニッポンの、そして世界の未来を切り開く~」という演題で講演をしていただきました。ちょうふこどもネット副理事長の横山泰治様と松島町産業観光課の酒井文明様をお招きして、パネルディスカッションを行い、地域でのインバウンドの取組について様々な活動や助言をいただき、今後の「松島の観光」の在り方について考えました。

最後に、3年生が持続可能な開発目標(SDGs)のワークショップを行い、SDGsについて理解し、観光×SDGsを実現させるための観光商品の開発に向けた考察を行いました。

 

令和元年度 同窓会総会について(ご案内)

 令和元年度 同窓会総会について(ご案内)

令和元年7月18日

1 期 日  令和元年9月7日(土) 午前11時00分~

2 会 場  花ごころの湯 新富亭

       〒981-0213 松島町松島字垣ノ内38-1

       ℡ 022-354-5377

3 会 費  4,000円

※アトラクションとして本校吹奏楽部による演奏があります。

 

参加ご希望の方は,8月26日(月)まで,電話,FAX等で下記にご連絡下さい。また,参加いただける卒業生の方が,おられましたら総務部へご紹介願います。

 

問い合わせ先 宮城県松島高等学校 総務部担当まで

電話 022-354-3307/FAX 022-354-5847

〒981-0215 宮城県宮城郡松島町高城字迎山3の5

体育祭

開会式開会式


綱引き 綱引き

閉会式

 

 2019年6月27日(木)・28日(金)の2日間にかけて体育祭が行われました。総合優勝を目指して初日のバレーボールから始まり,クラス対抗リレー,バスケットボール,綱引きの計4種目を各クラスで競い合いました。天候の心配があり,2日目に予定されていたクラス対抗リレーを急遽1日目に変更し,全種目実施することができました。予定変更がありましたが,各競技・各会場でクラスのプライドをかけた熱戦や一丸となった応援が繰り広げられて例年以上に盛り上がった体育祭でした。結果はバレーボール男子・女子,クラス対抗リレーで優勝を飾った3年1組が400点を勝ち取り,令和初の栄冠を手にしました。