過去記事

過去記事

生徒会役員選挙が行われました。

平成30年11月14日(水),生徒会役員選挙の立会演説会・投票を行いました。各立候補者・応援演説者は堂々とした姿で自らの主張をし,全校生徒はそれを真剣に聞いていました。選挙年齢が18歳に引き下げられ,高校生にとっても選挙は身近なものになっています。当日は,松島町の選挙管理委員会の方々にご協力をいただき,本格的な選挙を行うことができました。

立会演説会の様子投票の様子

平成30年度芸術鑑賞会が開催されました。

平成30年 11月6日(火),多賀城市文化センターで芸術鑑賞会を行いました。今年度は古典芸能,落語の鑑賞でした。
 林家彦いち師匠の「熱血!落語道場」と銘打った今回の鑑賞会。初めに落語についての解説をしていただいたのち,3学年生徒3名が高座体験をしました。
 その後,林家ひろ木師匠の古典落語「牛ほめ」で会場は笑いの渦に包まれ,鏡味よし乃氏の太神楽曲芸「五段茶碗」と「傘回し」では難易度の高い芸が成功するたびに「おー」と驚きの声が出てきました。
 トリは林家彦いち師匠の創作落語で,学校の部活を舞台とした「熱血!怪談部」というお噺でした。熱血先生や個性的な生徒,お化けの登場に終始笑い通しでした。

「熱血!落語道場」のはじまり生徒の高座体験林家ひろ木師匠息を呑んだ太神楽会場をバックに記念撮影

ANAセールス株式会社と共同で「松島ふれあいウォーク」を実施しました。

ANAセールス株式会社と共同企画で「現地の人々とのふれあい」を目的とした、台湾からのお客様と本校生徒(3年生)が参加するウォーキングイベントを行いました。平成30年10月11日(木)の本番に向けて、ANAセールス株式会社と本校生徒でワークショップを行い、「松島ふれあいウォーク」を通じてどのような形で台湾のお客様をおもてなしするかについて話し合い、ウォーキングルートの選定やふれあいイベントの内容など実施に向けて共同で取り組んできました。当日は雲一つない快晴で、台湾のお客様とウォーキングを通じてコミュニケーションを図り、各観光スポット(瑞巌寺・円通院・観瀾亭・五大堂・福浦橋)で観光ガイドを務めるだけでなく、ウォーキングの途中で行われた「ふれあいイベント」では,生徒が考えたクイズを実施し,台湾のお客様をおもてなししました。

 

 

松高祭準備

松高祭準備の様子です。近づく松高祭に向けて一生懸命準備をしています。

松高祭の一般公開は平成30年10月27日(土)です。多くの方々のご来場をお待ちしております!

「松高おもてなしツアー」のご紹介

 宮城県松島高等学校観光科第3学年の生徒が企画し、「宮交観光サービス株式会社」様のご支援・協力をいただき、旅行商品として実現してくださいました。

当日は、松島高校観光科の生徒が精一杯おもてなしいたします。

 参加を希望される方は、本校ではなく下記の画像をクリックし「宮交観光サービス株式会社」様のホームページをご覧ください。

「宮交観光サービス株式会社」様の該当ページのURL   http://www.miyakoh-kanko.co.jp/theme/index.php?cate=stay_tour&action=detail&id=1818

 

みちのくYOSAKOIまつり

平成30年10月6日(土),7日(日)にみちのくYOSAKOIまつりのボランティアに観光科

1、2年生が参加してきました。

全国各地から集まったチームの方々や、当日来場された方にとってよい思い出になるよう、ゴミの分別、各チームの誘導,ドリンク提供、パンフレットの配布などを生徒が行いました。当日は心配された台風の影響もなく、充実した2日間となりました。

 

 

「松島流灯会 海の盆」にボランティア参加しました。

 

「松島流灯会 海の盆」にボランティア参加しました。

8/14は灯籠作りです。

灯籠を折り⇒紙皿にロウソク立てを付け⇒灯籠を紙皿に貼り⇒ロウソクを立て⇒完成です。

この作業を延々繰り返し,何個作ったのでしょう…

2枚目の写真の奥にある灯籠は,最終的に積まれた灯籠の1/4くらいです。

 

 

8/15は,松島海岸中央広場でお客さんの案内や縁日運営,催し物のお手伝いを行いました。

 

また,ダンス部のパフォーマンスのコーナーもありました。

ちなみに,ソロで踊っている男の子は,8/1~2に全国大会に出場した実力者でもあるのです!

ベラルーシ共和国に行ってきました。

大好評だったソーラン節ミール城 とても美しかったです

7月23日(月)から8月5日(日)まで友好派遣団員としてベラルーシ共和国に本校普通科2学年生徒6人(引率1人)が訪問しました。初めて訪れる国ということもあって不安もありましたが実際に行ってみると全てが楽しく、とても充実した毎日を過ごすことができました。本校の生徒は約800人の現地高校生の前で松島の紹介を英語で行ったり、ソーラン節を踊って大好評を得ました。参加した全員がまた行きたいと言っています。異文化理解と英語の必要性を痛感したようです。

現地高校生との交流

オープンキャンパス(学校説明会)が行われました。

 

平成30年8月4日(土)に,本校を会場に学校説明会が行われました。

今年の参加者数は,生徒396人,保護者97人と多くの方々に来ていただきました。

説明会の内容は,

 ①生徒会による学校概要説明

 ②入試担当者による入試説明

 ③部活動紹介DVD(生徒会作成)

 ④体験授業

 ⑤部活動見学

でした。

中学生の皆さん,松島高校についていろいろ分かっていただけましたでしょうか?

入試の際の参考になればと思います。

ご来校くださった皆様,暑い中ありがとうございました。

参加できなかった中学生の皆さん,希望があれば個別に対応いたしますので022-354-3307 教務部までご連絡ください。

販売実習が始まりました。

  

 

 販売実習が始まりました。

販売実習は,観光科1年生が松島町内を中心に28か所もの企業にご協力をいただき,2週間の就業体験を行うものです。

本校普通科でも行っていますが,どの学校でも行われている職場体験は3日ほど。

こんなに長く体験ができるのも,松島高校観光科ならではですね。

是非とも7月中旬~下旬は,松高生の販売実習を覗きに行ってみてください!

そして,今回2週間に渡り観光科を受け入れてくださった28の企業の方々,お忙しい中誠にありがとうございました。


 今回お世話になっている企業一覧

株式会社 利久 松島店     株式会社 阿部蒲鉾店 松島寺町店     松島町 観瀾亭 松島博物館    円通院 洗心庵

日本三景松島島巡り観光船企業組合 中央営業所    丸文松島汽船株式会社 松島営業所    丸文松島汽船株式会社 塩釜本社

有限会社 南部屋    松島国際観光株式会社 たいかん亭     有限会社 松華堂・松島雪竹屋    鈴木屋物産 株式会社

株式会社 松島蒲鉾本舗     宮城産業株式会社 陸奥物産店    株式会社 松島観光物産館    みちのく伊達政宗歴史館

松島さかな市場      株式会社 むとう屋      さんとり茶屋      杉原功商店      有限会社 八百東商店

株式会社 武田の笹かまぼこ       株式会社 横浜八景島 仙台うみの杜水族館       公益社団法人 宮城県観光連盟

海鮮せんべい塩竈株式会社     松島町 福浦橋 Café ベイランド     松島佐勘 松庵     松島センチュリーホテル

松島温泉元湯 ホテル海風土