過去記事

行事ブログ

平成21年度卒業生「タイムカプセル」について

 平成21年度卒業生の皆さん,担当学年の先生方,覚えていらっしゃいますか?
平成22年2月,卒業前にクラスの思い出の品々や自分にあてた手紙等を収めたタイムカプセルを,体育館近くに埋設しました。10年後(令和元年)に,卒業生の皆さんや関係の先生方で開封することにしておりましたが,体育館,部室棟の新築工事や新型コロナ感染症の影響により,実現することができませんでした。タイムカプセルは,令和2年5月,工事業者の方に掘り出していただき,思い出の品々は当時のきれいな状態のまま姿を現しました。しばらくの間,松島高校で保管したいと思います。一日も早く新型コロナが終息し,皆で集まり,当時の思い出を語り合うことができる日を待ちたいと思います。それまで,皆さんお身体に気をつけて,元気でお過ごしください。
2021年3月30日
  平成21年度卒業学年主任 石塚 裕明

かのおが便利軒に出演します!

 観光科新設以来毎年行ってきた『おもてなしツアー』ですが,今年度はコロナ禍のために実施できませんでした。観光科3年間の学びの集大成とも言えるおもてなしツアーが行えないことに,落胆していた生徒たちに救いの手が!宮城出身の芸人である,パンサーの尾形孝弘さんと狩野英孝さんの番組『仙台市青葉区かのおが便利軒』(番組公式サイト)で取り上げていただくことになりました。

 番組では,本校観光科3年生が『五感で感じる松島旅~松島しか勝たん~』と題して企画した旅行プランを,かのおが便利軒のお二人に体験していただくという内容になっております。

 笑いあり,どんぐりの涙あり,新たな発見ありなどといった盛りだくさんの番組になっているようです。また,今回の放送は1回分すべてが本校の企画となっている,『松島高校SP』といっても過言ではないような回です!

ぜひご覧ください!

 

■本放送 予定:2/14(日)12:55~13:25

■再放送 予定:2/17(水)24:55~25:25

 ※放送終了後、インターネット(TVer・FOD)で1週間の無料見逃し配信を予定しております。

  ■民放公式ポータル「TVer」

   https://tver.jp/feature/f0059271

  ■FOD(フジテレビオンデマンド)

   https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2658/2658810006/

「宮城県松島高等学校 観光科チャンネル」を開設しました。ご覧ください。

「宮城県松島高等学校 観光科チャンネル」を開設しました。

観光科の生徒が授業で制作した動画コンテンツが掲載されております。ぜひご覧ください。

宮城県松島高等学校観光科チャンネル(こちらをクリックすると観光科のチャンネルに移動します)

祝!二年連続受賞いたしました!

 昨年に引き続き,『みやぎふるさとCM大賞』の松島町の作品を本校観光科で作成いたしました。昨年2年生として参加していたスタッフ(生徒)達が,昨年のほのぼの賞を超える作品をという気持ちで作成しました。

 

 本校観光科は,地元の皆様からの多くのご協力のもとに教育活動が成り立っています。販売実習やホテル実習をはじめ,地域の方々に育てられてきました。そんな観光科の3年生が,コロナ禍で観光客が減少している松島を,『笑顔にしたい!』『元気にしたい!』という気持ちから今回の作品を作成しました。現在ではこのCMのような松島観光は困難な状況ではありますが,観光の町である松島が活気づいてほしいという願いでいっぱいです。

 

 詳しい結果は,TVでご覧ください!

  日 時:2021/1/3 16:00~

  放送局:KHB東日本放送

 

 一足早く,チーム紹介動画と作品は,下記のURLからご覧いただけます。

  チーム紹介動画

  CM作品『この町を笑顔(げんき)にする』

 

 

 収録日の様子

みやぎふるさとCM大賞 収録

 作成チーム

みやぎふるさとCM大賞 作成チーム

受賞の様子

みやぎふるさとCM大賞 受賞みやぎふるさとCM大賞 受賞

みやぎふるさとCM大賞 受賞