過去記事

【先輩に聞く】が実施されました。

 令和5年2月3日(金)に,進路行事の「先輩に聞く」が本校にて実施されました。

 これは,就職・進学した卒業生から「社会人になって感じたこと」,「高校時代にやっておけばよかったこと」等の講話をいただき,在校生が卒業後の進路について具体的イメージを膨らませ,高校生活で取り組むを明確にします。また,合格・内定を得た3年生からも受験体験談や試験に向けてのアドバイスがあり,今後に向けての学習や取り組みをより明確化し,進路決定の一助とする事を目的としています。

 参加した生徒から,「大学入試の小論文対策や学科,学部をしっかりと調べて選ぶこと」,「オープンキャンパスの参加の有無が試験に向けて大きくモチベーションに影響すること」,「実際に入学して授業についていけるように普段からもっと勉強しておけば良かった等を伺いました」,「普段はなかなか聞くことができない先輩方の話を聞くことができて,自分の進路に生かせることがたくさんありました。実際に企業に見学に行くことや,少しでも勉強しておくことやマナー,資格の取得 今から進路先について先生にたくさん相談したり調べたりと必要なこと自分で準備していきたいです」との感想がありました。