過去記事

行事ブログ

【SDGs活動】「藻場再生活動」に参加しました。

 8月5日(土)に福浦島にかかる福浦橋にて「藻場再生活動」にパソコン部2名の生徒がフィールドワークの一環で参加しました。

 これは、松島湾で減少傾向にある海藻(アカモクやアマモ等)の藻場を再生する活動を行っている特定非営利活動法人 環境生態工学研究所(E-TEC)主催の藻場再生活動の運営のお手伝いとしての参加です。

 これは、6月21日(水)に観光科3学年の生徒が、「観光ガイド実習」の中で「藻場再生活動」の啓発活動やアカモクを使用した本校生徒が企画・開発したスイーツ「限定商品 どらモク」の販売実習にて、松島湾の藻場の保全について他県から観光に来た中学生に紹介した活動です。

 当日、観光にいらしたお客様で藻場再生活動に参加された方の環境活動証明書発行の際の写真撮影や、藻場再生活動となる砂団子をお客様にお渡しする活動を行いました。当日は、朝から気温が高く日差しも強い一日でしたが、最後の片付けのお手伝いまでしっかりと取り組みました。

 

「SDGs活動 藻場再生活動啓発」と「限定商品 どらモク」の販売実習を実施しました。

 6月21日(水)に松島海岸にて、「SDGs活動 藻場再生活動の紹介活動」と「限定商品 どらモク」の販売実習を実施しました。

 当日は、観光ガイド実習にて、他県の中学生に松島海岸付近を案内し、その行程で松島湾の海藻のアマモやアカモクについての「SDGs活動 藻場再生活動」の紹介活動を行いました。また、本校観光科の生徒が企画し地元松島の企業と開発したアカモクを使用した「どらモク」の限定販売の販売実習も行いました。

 サンクスイベントでは、「松島が詳しくなる謎解きツアー」で正解した生徒に渡されたパズルのピースを1枚の絵に組み合わせて、松島町のキャラクター「どんぐり松ちゃん」になりました。

 参加した中学生からは、「松島の建造物について詳しくわかりやすく教えてくれた」、「松島の魅力や知識を教えてくれてた」、「クイズなど、楽しかったです」との感想がありました。

 

【観光科】販売実習・ホテル実習を実施しました。

観光科1年生が販売実習、観光科2年生がホテル実習を今年度も実施しました。ホテル実習はコロナウイルスの影響により中々実施することができませんでしたので、4年ぶりの実施となりました。生徒たちは普段とは違う学習環境の中でも多くのことを実習を通して学ぶことができたようです。

今年度も数多くの企業様、事業所様にご協力をいただきました。誠にありがとうございました。

 

【販売実習の様子】

 

 

【ホテル実習の様子】

前期生徒総会が行われました。

5月26日(金)、コロナ禍前と同様に全校が体育館に集合した形で前期生徒総会が行われました。

委員会の活動計画や各クラスからの要望、学校生活をより良くするための意見を出し合いました。様々な意見や考えが出され、コロナ禍でリモートでの開催だったものが一同に介しての実施となり、これまで以上に真剣に参加することができました。前期生徒総会の様子

「松島湾アカモク再生プロジェクト」 ~アカモクの大切さを伝え隊!地域と高校生が考える観光と海の再生の一歩~

「松島湾アカモク再生プロジェクト」
~アカモクの大切さを伝え隊!地域と高校生が考える観光と海の再生の一歩~

 

 観光科3学年5名の生徒が、「牛タン炭焼き 利久」様の御協力を賜り、松島湾産の海藻「アカモク」を活用したスイーツ「どらモク」の開発に成功しました。

 本校観光科では令和3年度から「観光実践」における観光商品開発の一環として持続的な観光開発を目的に、SDGs活動となる「松島湾の藻場再生活動」の啓発活動をE-TEC様等の外部団体の御協力を賜り実施いたしております。

 令和4年5月から観光商品開発に向けて課題研究に取り組み、料理部の協力をいただき試作を3回繰り返してきました。

 この度、東日本大震災以降減少傾向となる藻場再生について松島にいらしたお客様に伝え、松島湾の多様性に興味を持って、リピーターとしていらしていただくことを目的とした松島湾のアカモクを活用したスイーツの開発を、地元の企業様の御支援と御協力を賜り販売に向けて取り組んで参りました。

 

宮城テレビ放送様のニュース(外部リンクに移動します)

https://news.ntv.co.jp/nnn/105zxokc2dhv80yekxz

 

牛タン炭焼利久様での商品開発プレゼンテーション風景   牛タン炭焼 利久様が商品化してくださった「どらモク」