行事ブログ
平成30年度第2回宮城県松島高等学校地域パートナーシップ会議
平成31年2月22日(金)に地域パートナーシップ会議が行われました。
利府松島商工会会長を初めとする,日頃の教育活動にご理解,ご協力していただいている委員の方々に今年度実施をした観光科の初めての泊付きツアーの「松高おもてなしツアー」やANAセールス株式会社様と連携した「ANAふれあいウォーク」,国内外の17団体をガイドした「観光ボランティアガイド」などの取組や「大学訪問」や「インターンシップ」,「社会人模擬面接」など地域と連携した進路指導の報告をしました。
今年度の反省・課題を活かして次年度の取組に繋げていき,魅力ある学校づくりを進めていきます。
松島高校が文部科学大臣表彰を受賞しました。
本校が,平成31年1月18日に「第12回キャリア教育優良教育委員会,学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」を受賞しました。この表彰は,キャリア教育の充実発展に尽力し,顕著な功績が認められた教育委員会,学校及びPTA団体等に対して,その功績をたたえ文部科学大臣が表彰するもので,3年間の観光科の取組がキャリア教育の充実に功績があると認められました。
文部科学大臣表彰を受けた116団体のうち,本校を含めた5団体が,同日開催された「キャリア教育推進連携シンポジウム」でその取組を発表しました。
「キャリア教育推進連携シンポジウム」発表資料
第6回全国高等学校 観高サミット
12月14日~15日にかけて金沢星稜大学にて、観高サミットに観光科2年生(代表生徒2名)が参加してきました。
観高サミットでは、全国の観光を学ぶ高校生が一堂に集い、日頃の学習内容や研究内容について体験やその実績を相互に発表します。
今年のテーマは、「地域の観光資源を活かした観光活性化の取り組み」でした。
日頃から松島高校観光科が取り組んでいる活動について発表してきました。そして、奨励賞をいただいてきました!
また、石川県立金沢商業高等学校の生徒による兼六園のガイドを受け、兼六園を知るだけでなく、ガイドの仕方・話し方も学ぶことができました。
茶道部 お茶会のようす
茶道部は年に数回、おもてなしの心を大切にした『おもてなし茶会』を開いています。
夏は松島町内の介護施設で七夕にちなんだ設えで、10月の松髙祭ではおもてなしの気持ちを
大切に秋らしい設えで、また、図書室で在校生と先生方に向けた、小さな
お茶会を開いたりしています。
有志読書会(ミニ・ビブリオバトル)を行いました。
平成30年11月16日(金),本校図書室を会場に「ミニ・ビブリオバトル」を行いました。ビブリオバトルは本来5分間で行うものですが,今回は3分間で本の紹介をしました。
参加した生徒はバトラーと観覧者合わせて十数名。2つのグループに分かれ,終始和やかな雰囲気で持ち寄った本を紹介しました。さまざまなジャンルの本が紹介され,質問をしたり情報交換をしたり,バトラーも観覧生徒も楽しく有意義な時間を過ごすことができました。