過去記事

行事ブログ

【SDGs活動】本校観光科の学習活動の取り組みが放送されました。

 2023年8月18日、宮城テレビの「OHバンデス」のコーナー「うみのチカラ 未来へつなぐブルーカーボン」内にて、本校観光科の生徒の学習活動とその実習の様子が放送されました。

 SDGs活動の一環としてNPO団体が主催している「藻場再生活動」への参加や啓発活動、本校生徒が地元企業と協力して開発したアカモクを使用したどら焼き「どらモク」の試作の様子等が放送されました。

 

  

宮城テレビ「OHバンデス」公式Youtubeチャンネル(※外部リンクに移動します)

URL:https://www.youtube.com/watch?v=rScC7hu7uBI

宮城テレビ「OHバンデス」番組サイト(※外部リンクに移動します)

URL:https://www.mmt-tv.co.jp/bandesu/articles/bluecarbon/13830nf9ipl4db8xwzp.html

【SDGs活動】「藻場再生活動」に参加しました。

 8月5日(土)に福浦島にかかる福浦橋にて「藻場再生活動」にパソコン部2名の生徒がフィールドワークの一環で参加しました。

 これは、松島湾で減少傾向にある海藻(アカモクやアマモ等)の藻場を再生する活動を行っている特定非営利活動法人 環境生態工学研究所(E-TEC)主催の藻場再生活動の運営のお手伝いとしての参加です。

 これは、6月21日(水)に観光科3学年の生徒が、「観光ガイド実習」の中で「藻場再生活動」の啓発活動やアカモクを使用した本校生徒が企画・開発したスイーツ「限定商品 どらモク」の販売実習にて、松島湾の藻場の保全について他県から観光に来た中学生に紹介した活動です。

 当日、観光にいらしたお客様で藻場再生活動に参加された方の環境活動証明書発行の際の写真撮影や、藻場再生活動となる砂団子をお客様にお渡しする活動を行いました。当日は、朝から気温が高く日差しも強い一日でしたが、最後の片付けのお手伝いまでしっかりと取り組みました。

 

「SDGs活動 藻場再生活動啓発」と「限定商品 どらモク」の販売実習を実施しました。

 6月21日(水)に松島海岸にて、「SDGs活動 藻場再生活動の紹介活動」と「限定商品 どらモク」の販売実習を実施しました。

 当日は、観光ガイド実習にて、他県の中学生に松島海岸付近を案内し、その行程で松島湾の海藻のアマモやアカモクについての「SDGs活動 藻場再生活動」の紹介活動を行いました。また、本校観光科の生徒が企画し地元松島の企業と開発したアカモクを使用した「どらモク」の限定販売の販売実習も行いました。

 サンクスイベントでは、「松島が詳しくなる謎解きツアー」で正解した生徒に渡されたパズルのピースを1枚の絵に組み合わせて、松島町のキャラクター「どんぐり松ちゃん」になりました。

 参加した中学生からは、「松島の建造物について詳しくわかりやすく教えてくれた」、「松島の魅力や知識を教えてくれてた」、「クイズなど、楽しかったです」との感想がありました。

 

【観光科】販売実習・ホテル実習を実施しました。

観光科1年生が販売実習、観光科2年生がホテル実習を今年度も実施しました。ホテル実習はコロナウイルスの影響により中々実施することができませんでしたので、4年ぶりの実施となりました。生徒たちは普段とは違う学習環境の中でも多くのことを実習を通して学ぶことができたようです。

今年度も数多くの企業様、事業所様にご協力をいただきました。誠にありがとうございました。

 

【販売実習の様子】

 

 

【ホテル実習の様子】

前期生徒総会が行われました。

5月26日(金)、コロナ禍前と同様に全校が体育館に集合した形で前期生徒総会が行われました。

委員会の活動計画や各クラスからの要望、学校生活をより良くするための意見を出し合いました。様々な意見や考えが出され、コロナ禍でリモートでの開催だったものが一同に介しての実施となり、これまで以上に真剣に参加することができました。前期生徒総会の様子

「松島湾アカモク再生プロジェクト」 ~アカモクの大切さを伝え隊!地域と高校生が考える観光と海の再生の一歩~

「松島湾アカモク再生プロジェクト」
~アカモクの大切さを伝え隊!地域と高校生が考える観光と海の再生の一歩~

 

 観光科3学年5名の生徒が、「牛タン炭焼き 利久」様の御協力を賜り、松島湾産の海藻「アカモク」を活用したスイーツ「どらモク」の開発に成功しました。

 本校観光科では令和3年度から「観光実践」における観光商品開発の一環として持続的な観光開発を目的に、SDGs活動となる「松島湾の藻場再生活動」の啓発活動をE-TEC様等の外部団体の御協力を賜り実施いたしております。

 令和4年5月から観光商品開発に向けて課題研究に取り組み、料理部の協力をいただき試作を3回繰り返してきました。

 この度、東日本大震災以降減少傾向となる藻場再生について松島にいらしたお客様に伝え、松島湾の多様性に興味を持って、リピーターとしていらしていただくことを目的とした松島湾のアカモクを活用したスイーツの開発を、地元の企業様の御支援と御協力を賜り販売に向けて取り組んで参りました。

 

宮城テレビ放送様のニュース(外部リンクに移動します)

https://news.ntv.co.jp/nnn/105zxokc2dhv80yekxz

 

牛タン炭焼利久様での商品開発プレゼンテーション風景   牛タン炭焼 利久様が商品化してくださった「どらモク」

 

第40回 歩け歩け大会が実施されました。

「歩け歩け大会」は、過去に国土交通大臣賞をいただいたこともある本校の伝統行事です。

今年の歩け歩け大会は令和5年5月19日(金)に実施されました。天候が不安定で出発直後は雨が降っていましたが、その後は雨も止み、最後まで天候が崩れることなく無事に終えることができました。1年生は約13.3kmの松島海岸コース、2年生は約13.0kmの西行戻しの松コース、3年生は約13.1kmの富山コースを歩き、松島の景色を楽しみながらゴミを拾いました。

約3時間でゴールである学校に戻ってきました。学校ではPTAの皆様や生徒会執行部が戻ってきた生徒たちを出迎え、サッカー部や男子バドミントン部の皆さんが集まったゴミの分別をしてくれました。たくさんのゴミが本校駐車場に集まり、多くの生徒が真剣にこの行事に取り組んでいたことが分かりました。

ゴールしたあとは、松島町内のお食事処「洗心庵」様に作っていただいた豚汁に舌鼓を打ち、疲れを癒やしました。豚汁の準備・配膳にはPTAの皆様にもご協力をいただきました。閉会式では疲れた様子ではありましたがどこか清々しい表情をしており、下を向くことなく教頭先生の講評のお言葉を聞いていました。ある生徒「天候は良くありませんでしたが暑くならなかったので結果的に歩きやすかったです。ゴミをたくさん拾うことができて町の美化に貢献できたと感じました」と感想を述べており、多くの生徒にとって有意義な時間となったようでした。

歩け歩け大会は今年度で40回目を迎えました。新型コロナウイルス感染症の影響で中止になったり実施方法を変更したりすることもありましたが、保護者や地域の皆様に支えられてまた1つ伝統を積み重ねることができました。

      

【観光科】観光ガイドボランティア演習避難訓練を実施しました。

 観光科3学年と2学年の生徒が観光ガイドボランティア演習避難訓練を実施しました。

 これは、今年度の観光科の観光ガイドボランティア実習を実施する前に、観光ガイドボランティア中の災害発生を想定して初動対応ができるように毎年訓練をしている防災学習です。

 今年度も、訓練前日までに、事前授業にて初動避難マニュアル(一般社団法人松島観光協会会長 志賀様監修)と松島町が発行している観光客用のマニュアルを学習し、訓練を実施しました。

 訓練は震度5を想定し、訓練地震が発生後、観光ガイド役の3年生が地震発生時に安全を確認してから御客様役の2年生を避難誘導し、本校が一次避難場所として設定している観光ガイド本部の先生に、ガイドスタッフと御客様の人数と健康をはじめとする状況を報告しました。

 その後、津波警報が発令され3mを超える津波が一次避難場所に到達することから、本校が二次避難場所として設定している三十刈避難所に移動しました。

 生徒は迅速に移動し、観光ガイド本部に報告をしました。

 その後、JR松島海岸駅に移動し、松島海岸駅長の齋様から令和4年8月の豪雨時のアンダーパスの浸水等や外国からいらした御客様への対応について等、御講話を頂戴し、御客様に安全に楽しんでいただける観光ガイドについて学習しました。


khb東日本放送様 「高校生観光ガイドが災害に備え避難訓練 宮城・松島高校」

URL:https://www.youtube.com/watch?v=z_NOm49v0uE(外部サイトに移動します)

 

 

「卒業式」が実施されました

 令和5年3月1日(水)本校体育館にて卒業式が挙行されました。

 暖かな日差しの中,第3学年生徒183名が卒業を迎えました。

 式典は,卒業証書授与,高橋校長による式辞,松島町町長 櫻井様からの祝辞,生徒会長 大山さんの送辞,卒業生代表 大内さんの答辞と厳粛に挙行されました。

 生徒は卒業後の社会生活への希望を胸に松島高校を旅立ちました。

 

【観光科】観光DX 「まつラップ」を制作しました

 今年度開講した「課題研究(テーマ「観光DX」)」にて観光庁の観光分野におけるデジタル実装の1つの「旅行者の利便性向上・周遊促進」を目的に松島の観光プロモーション動画制作実習を実施しま した。
 観光周遊促進の観点から松島の名所・史跡・グルメ等を発信する目的で,言葉遊びの一つとなるラップ形式を採用し,小学生も楽しく覚えられるように工夫をした作詞を行い,授業の企画会議でタイトルの Chill 島は落ち着く・くつろぐ島,ファーストスターは一番という意味で,観光に松島を訪れていただきたいと生徒が考えました。そして更に楽しんでいただきたいとの思いから「まつラップ」を授業で制作しました。
 今年度まで本校の学習活動を支援してくださっている松島町様や国宝瑞巌寺様,円通院様に許可をいただき撮影した写真・動画を使用し,5月からタブレット端末や動画編集ソフト等のICTのアニメーション・ボーカルシンセサイザー(初音ミク)・動画編集を活用し,観光のお客様やこれから松島を訪れる方にも楽しめるように生徒が制作いたしました。
 ぜひご覧ください。

 

下記のリンクから外部(Youtube)へ移動します。

https://www.youtube.com/watch?v=JhcCKpmjWrA&list=PLTRro2ec6ijt_kivtWPuZnIpDb2Xlupoz

 

宮城テレビ放送様で活動を取り上げてくださいました。下記のリンクから外部(宮城テレビ放送サイト)へ移動します。

https://www.mmt-tv.co.jp/nnn/news105ugye5qau3opzje7j.html