過去記事

行事ブログ

本校生徒が松島町災害ボランティアに参加しました ~松高生有志が松島町のお役に立ちたいと取り組みました~

 7月23日(土)に有志として硬式野球部員15名(マネージャー2名含む)と顧問2名,7月29日(金)に有志として観光科1学年13名と引率教諭3名で松島災害ボランティアに参加いたしました。

 この活動は,松島町の大雨災害の状況を聞いた生徒が,普段からお世話になっている松島町のお役に立ちたいとの思いで自主的に取り組みました。活動内容は,民家の泥出しや荷物の運搬,泥で埋まった水路からの泥のかき出し等を行いました。

 23日(土)は活動中に雨が降り途中で中止となりましたが,2日とも生徒は精一杯ボランティア活動に取り組みました。

観光科による販売実習について(夏季休業中の実習)

 観光科において,夏季休業中に販売実習が実施されます。

 この販売実習は観光産業におけるマナーの知識と技術を身に付け,進路実現の一助とします。また,地域の方々との交流により地域を理解し,地域に貢献するボランティア精神を育むことも目的に実習を行います。

 今年度は,夏季休業中に2学年が8月1日(月),1学年が8月8日(月)まで,地元の松島町や観光に関する事業を行っている下記の企業・団体にお世話になっております。

 本校ではアルバイトが原則禁止となっており,企業研修は生徒にとって大変貴重な実習の機会となっています。慣れない中での実習にぜひ温かい目でご声援をお願いいたします。

 

【実習先】全25社・団体(敬称略,順不同)

松島地区(24社)

株式会社利休松島店,株式会社阿部蒲鉾店松島寺町店,円通院洗心庵,日本三景松島島巡り観光船企業組合,

丸文松島汽船株式会社松島営業所,松島国際観光株式会社たいかん亭,有限会社松華堂・松島雪竹屋,

鈴木屋物産株式会社,株式会社松島蒲鉾本舗,宮城産業株式会社陸奥物産店,株式会社松島観光物産館,

みちのく伊達政宗歴史館,松島さかな市場,株式会社むとう屋,さんとり茶屋,松島センチュリーホテル,

株式会社松観,松島町福浦橋Caféベイランド,ザ・ミュージアムMATSUSHIMA,有限会社南部屋,

有限会社八百東商店,小松館好風亭,松島佐勘松庵,杉原功商店

仙台地区(1社)

公益社団法人宮城県観光連盟

PTA挨拶運動を実施しました

 令和4年7月20日(水)に夏季休業前のPTA挨拶運動を実施しました。

 本校の正門近くでPTA役員のPTA健全育成委員会が中心となり登校中の生徒に挨拶をしました。

 当日は雨模様でしたが,生徒は元気よく挨拶を返していました。

PTA活動紹介 「令和4年度 第71回東北地区高等学校PTA連合会 盛岡大会」に参加しました

PTA活動紹介 「令和4年度 第71回東北地区高等学校PTA連合会 盛岡大会」に参加しました

下記のリンクをクリックしてください。

「令和4年度 第71回東北地区高等学校PTA連合会 盛岡大会」の記事に移動します

体育祭が実施されました。

 体育行事委員が準備の中心となり,全校生徒が参加する「令和4年度 体育祭」が実施されました。

 1日目は「バレーボール」,「バスケットボール」,「ドッジボール」の3種目がクラス対抗が実施されました。

 2日目は「玉入れ」,「ムカデ競走」,「綱引き」,「リレー」,「障害物借り物リレー」がクラス対抗で実施されました。

 好天に恵まれる中,生徒はクラスメートと協力して全力でプレーし体育祭を楽しみました。

 全校優勝は3年2組でした。

 閉会式では,「毎日の準備で大変なことがありましたが,みんなの最高の思い出となった体育祭を一緒に成功させてくれてありがとうございました」と体育行事委員長 泉田瑠さん(3年生)が挨拶をしました。

県総体報告会・野球部壮行式が実施されました

  宮城県高等学校総合体育大会に出場した運動部の部長が結果を報告しました。各部が大会に向けて日々練習を積んできたことや顧問の先生や保護者への感謝の言葉とともに達成感がありました。また,野球部の全国高校野球選手権宮城大会への出場の壮行会が実施されました。野球部員は決意を込めて校歌を高らかに歌いました。

 ※当日は新型コロナ感染防止のため,体育館にいる生徒の人数を制限し,体育館の窓を開放し換気と生徒の十分な距離をとり実施いたしました。

 

防災避難訓練が実施されました。

 6月12日(金)「県民防災の日」を踏まえ,関係機関と地域住民による各種の防災訓練が行われることに鑑み,避難訓練を通じて地震災害に対する防災意識の高揚・防災体制の確立を図ることを目的に防災避難訓練が実施されました。なお,本校では津波警報発令により松島運動公園へ避難することも生徒と確認をしました。

進路説明会(2・3学年対象)

 令和4年6月1日(水)5・6校時にかけて,進路説明会が実施されました。

 進路説明会は,大学・短大・専門学校,企業の方から直接お話を伺うことで,生徒の進路希望の明確化と学習活動等の取り組みを充実させる目的で実施しました。

 当日は,大学・短大・専門学校・高等技術専門校14校,企業11社の御協力を賜り,求める人物像など有意義なお話をいただきました。

 生徒は,「生涯勉強という言葉が印象に残りました。また,進学後は自分で時間割を作ったり,幅広く学べることが分かり進学したい気持ちがますます強まりました」,「お客様への思いや他社との違い,新しい取り組みなどを社員としてどのような気持ちで臨むかを教えていただきました。難しいと感じましたが入社したいと思いました」と感想を述べていました。