過去記事

行事ブログ

芸術鑑賞会が行われました

 令和4年11月8日(火)に芸術鑑賞会が実施されました。

 今年度は琉球伝統歌舞集団「琉紳」様による琉球獅子舞,琉球舞踊,琉球古武術,三線の演奏,エイサー太鼓を鑑賞しました。またエイサー太鼓では生徒代表が太鼓の演奏を体験しました。

 宮城県から遠くにある沖縄の普段見ることができない沖縄の文化を間近に感じることができました。

令和4年度専門高校等の魅力発信イベントに参加しました

 令和4年11月6日(日)に専門高校等における学習成果や産業教育の魅力を発信するイベントに観光科2学年の生徒が参加しました。

 生徒が制作した「観光科活動紹介」パネルの展示,「松島観光PRリーフレット」の作品展示,開発中の商品「どらもく(あかもくどら焼き)」の製品イメージパネルを展示しました。イベント中に生徒は,多くの方に声をかけていただき,県内唯一の観光科と地元松島のPRを元気に行いました。生徒は「お客様へのPRを目的としたリーフレットの名所紹介やマップの制作が大変でした」と感想を述べていました。

松高おもてなしツアーが実施されました

 令和4年11月5日(土)に観光科第3学年の生徒が企画した観光商品「松高おもてなしツアー」を宮交観光サービス株式会社様の御協力をいただいて実施をしました。

 生徒は,抹茶体験,フォトフレーム製作体験,人形制作体験,昼食のオリジナルメニューの開発,国宝瑞巌寺・円通院の拝観案内,松島武将隊演舞,藻場再生活動,装飾,リーフレット・メッセージカード制作等の内容をチームに分かれて準備をしてきました。

 当日は,約30名のお客様が参加し,「寒い中,楽しいツアーの企画・運営ありがとうございました。ツアーの内容もお料理もとてもすばらしかったです。ガイドも分かりやすくとても勉強になりました。本当に楽しい1日でした」との感想をいただきました。

生徒も「準備が大変でしたが,内容を工夫しました。とても良い経験となりました」と感想を述べていました。

【松高祭が実施されました】

 10月22日(土)に松高祭が本校体育館で実施されました。

 

 今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,事前に申し込んでいただいた保護者の方のみが観覧をしました。また,1学年の生徒はオンラインで体育館のステージ発表を教室で観覧しました。

 

 午前は,文化部の発表で演劇部が最初の発表をおこないました。各文化部が動画やプレゼンテーションや実演を行いました。

 午後は,生徒有志の発表とクラス対抗ステージ発表があり,各クラスでダンスや演劇等の工夫をした発表を行いました。とても盛り上がりました。

 

【受賞クラス】

 松高クラス発表グランプリ 3年4組

 学校長特別賞       1年5組

観光科2学年 (学校設定科目「Dream Skyward」(英語科)) 茶道体験講座を実施しました。

 観光科2学年では,学校設定科目「Dream Skyward」(英語科)において,日本の文化に触れることを通して,世界を深く理解し,観光ガイドの際に外国人訪日客に応対できる英会話ができることを目的に「茶道体験講座」を実施しました。

 茶道体験講座は,本校茶道部の外部講師として生徒を指導してくださっている渡辺かづ子さんが御協力くださり,茶道についてお話しくださりました。そして,実際にお点前の披露と指導をしていただきました。

 本校では6月にも渡辺かづ子講師による和室作法講座があり和室での作法を学び,今回は日本の茶道を深く学ぶ機会となりました。

 生徒は,初めて茶道を体験する生徒が多く,2つの役割をローテーションをし,茶筅でお茶を点てる役割りと,お茶をいただきお作法を学ぶ役割にわかれました。

生徒は,「初めてお茶を点てましたが,とても楽しい体験になりました」,「日本文化をもっと外国の人にお伝えしたい」と感想を述べていました。

【松高おもてなしツアーのお知らせ】

 松高おもてなしツアーが今年度も開催されます。

 今年度のテーマは「You 観光科と一緒に観光しない? ~松高生があなたの心を奪います~」

 詳細につきましては下記のパンフレットをご覧ください。御参加をお待ちいたしております。

松高おもてなしツアー(パンフレット).pdf

宮交観光サービス株式会社様のWebページ(外部リンクへ移動)

 

「松島流灯会 海の盆」にボランティアとして参加しました

 令和4年8月に松島町で行われた海の盆に観光科1年生がボランティアとして参加しました。

 8月8日(月)に灯籠流で使用する灯籠の制作と8月16日(火)に縁日広場で来場したお客様にアルコール消毒をお知らせする係等を担当しました。

 夏季休業中でしたが,生徒は,普段お世話になっている松島町への貢献を目標にボランティア活動に取り組みました。

松島高等学校オープンキャンパスが実施されました

 令和4年8月10日(水)に,本校体育館にてオープンキャンパスが実施されました。

 事前に参加申込を行った中学生と保護者の方が参加されました。

 生徒会役員やボランティア部員,パソコン部員等の生徒が駅から本校までの案内や校地内の案内を行いました。また,説明会の前にダンス部員が歓迎の演技を披露しました。

 当日は,学校の概要,教育課程,入試情報,学科,施設,進路,部活動について動画を交えた説明をおこないました。そして,生徒会役員が行事や進路等について生徒目線での学校生活について説明を行いました。

 当日は暑い中御参加いただいた中学生と保護者の皆様に御礼申しあげます。