過去記事

2023年2月の記事一覧

【観光科】観光DX 「まつラップ」を制作しました

 今年度開講した「課題研究(テーマ「観光DX」)」にて観光庁の観光分野におけるデジタル実装の1つの「旅行者の利便性向上・周遊促進」を目的に松島の観光プロモーション動画制作実習を実施しま した。
 観光周遊促進の観点から松島の名所・史跡・グルメ等を発信する目的で,言葉遊びの一つとなるラップ形式を採用し,小学生も楽しく覚えられるように工夫をした作詞を行い,授業の企画会議でタイトルの Chill 島は落ち着く・くつろぐ島,ファーストスターは一番という意味で,観光に松島を訪れていただきたいと生徒が考えました。そして更に楽しんでいただきたいとの思いから「まつラップ」を授業で制作しました。
 今年度まで本校の学習活動を支援してくださっている松島町様や国宝瑞巌寺様,円通院様に許可をいただき撮影した写真・動画を使用し,5月からタブレット端末や動画編集ソフト等のICTのアニメーション・ボーカルシンセサイザー(初音ミク)・動画編集を活用し,観光のお客様やこれから松島を訪れる方にも楽しめるように生徒が制作いたしました。
 ぜひご覧ください。

 

下記のリンクから外部(Youtube)へ移動します。

https://www.youtube.com/watch?v=JhcCKpmjWrA&list=PLTRro2ec6ijt_kivtWPuZnIpDb2Xlupoz

 

宮城テレビ放送様で活動を取り上げてくださいました。下記のリンクから外部(宮城テレビ放送サイト)へ移動します。

https://www.mmt-tv.co.jp/nnn/news105ugye5qau3opzje7j.html