過去記事

観光科1年生  牡蠣殻クラフトワークショップ・和室作法講座

6月8日(月)、本校にて外部講師をお招きし、観光科1年生を対象とした「牡蠣殻クラフトワークショップ・和室作法講座」を実施しました。

当日は、観光科1年生が4つの班に分かれ、ローテーション形式で次の4つの活動を体験しました。

①株式会社オストリカ社長の加藤様より、牡蠣殻再利用に関する講話をしていただきました。

②牡蠣殻を再利用したキーホルダー制作を行いました。

③本校茶道部部活動指導員の渡辺様より、和室での基本的な所作についてご指導いただきました。

④本校茶道部顧問による、抹茶の点て方や飲み方の基礎講座を実施しました。

それぞれの活動には観光科3年生も参加し、観光科1年生の支援を行いました。また、11月に予定されている「松高おもてなしツアー」に向けた実践的な学びの機会にもなりました。

今回の活動を通して、観光科1年生は、複数の体験を通して主体的な学びを深めるとともに、松島の伝統文化の魅力や地域の想い、地域課題についても理解を深めました。

ご協力いただいた外部講師の皆様、ありがとうございました。


生徒の感想より

【牡蠣殻クラフトワークショップ】

・環境について自分で考え、よりよくしていけることを学びました。
・再利用について、今後ほかにもできることがあると感じました。
・地域のためにできることがないか、考えるきっかけとなりました。
・地域や環境のためにできることを探し、行動していきたいです。

 

【和室作法講座】

・礼儀や相手を思いやる心の大切さを学ぶことができました。
・日本の文化を学び、貴重な体験をすることができました。
・2年生で行うホテル実習に生かしていきたいです。
・学んだことを後輩に教えていきたいです。